This Archive : 2008年01月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2008.01.31 *Thu

ぶっちゃけ

昨日初めて戸部新十郎さんが亡くなっていた事を知りました、ガーン。
謹んで御冥福をお祈りします。
そして家の何処に『服部半蔵』があるか分からない~…つか全巻持ってない
けどもしかして絶版ってやつですか?
『総司残映抄』もどこにやったんだ自分…orz

半兵衛関連の本が本屋に全く売ってないので、勢い余って黒田勘兵衛の
本でも買おうかと考え中です。
元就は史実を知りたいとはあんまし思わないのは何故。
どーしても禿親父のイメージが強いからか…?

そんなこんなで、15さんから回って来たぶっちゃけバトンでーす。
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2008.01.30 *Wed

秘すれば花

先日のQさまの問題で答えが『厳島』てのが出て来て、1人で意気込んで
答えを連呼してたのは私です。
更に答えが『明智光秀』てのでも盛り上がっていた…しーん…。
Qさまは問題レベルが丁度良くて面白いです。(英語は全く分かりませんが)
ヘキサゴンの問題は難しいと全然分からん。

で、昨日はさんまの番組で『「こいつって意外と馬鹿だな」と思った瞬間』て
お題の元にトークが展開されてた訳なのですが、これは結構ありますね。
自分の知識の範囲が常識だと思い勝ちなので、どうしてもそう思ってしまう。
勿論相手に依ってですヨ、そんなん思うのは。

自分より頭が良いと思っている相手
 もしくは
どう見ても誰かを下に見ている発言をしまくる相手

上記の場合に関しては、私の知識の範囲で相手の知らない事があると
『エエー?!意外』みたいに思ってしまう。
これは大体皆そうなんだろうなーと勝手に考えてます。
最初から苦手だと公言してる相手とかなら、寧ろ自分が頑張って勉強して
話してあげられるといいなーと思うんだけども。

とかって話をしていたら、身内は
『自分のおかんが三方一両損を知らなくて馬鹿だなーと思った』だそうで。
いやそれ自分も知らないし つか聞いた事ないし!
と返したら、馬鹿にしつつも解説してくれたんですが。
普通知ってるのか…大岡越前の裁きの話とか知らないんじゃないのか…?
(ドラマの話じゃなく史実らしい)
そこらの本読んでたら結構載ってるんだそーだが、アンタ一体どんな本
読んでんだ(-_-;)

悔しいのでお返しに
『でも「衆道」知らなかったべ?「陰間茶屋」とかも知らないべ?』とか返して
おいたヨ、引合に出すネタがそれってどーよ自分と思いつつも案の定身内は
知りませんでした、フハハ。
(※衆道…若衆道の略。男色・少年愛等。寺の稚児が起源。
   陰間茶屋…娼館の男版。江戸時代。)
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2008.01.29 *Tue

mixi退会することにするワンタン

はいはいはい地雷ですよ~。
さんえる氏のとこでちょい前に踏んだバトンですお( ^ω^)


以下引用
----------
@ルール@
タイトルに「mixi退会することにするワンタン」と書く事。
見た人はコメントを残して自分もやる事。
強制(´∀`) 足跡に証拠残ります。
地雷バトンです。
騙されちゃった人… 頑張ってやってください゜☆(*′∀`)b

※信管抜いてあるので
(みらとにのつぶやき:なんのことだろう?)
(太郎のつぶやき:わからない・・・(´Д`;)
(れっくすのつぶやき:要するに爆発しないってことだよ(´ω`))
(カオルのつぶやき:信管部分にワンタンがつめてあったりして(*'-') )

GO--ε=ε=ε=ヾ(・∀・`*)ノ
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2008.01.28 *Mon

歯医者と慶次君と

月曜の朝から踏んだり蹴ったりです、とほほーorz

1:定期を忘れる
 (→駅前で気付いたので切符を買う事に)
2:乗換駅にて切符購入時、釣銭口にセメダイン
 (→無理矢理取出す。侮るなよ釣銭不足に気付かない筈なかろう)
3:一応駅員に報告するも、混雑時により自分の背後に長蛇作成
 (→近くに駅員居なくて改札に報告したのが間違い)

でも報告しなかったら多分固まったセメダインがつっかえ棒になって
後の人も被害を受けるんじゃないかな とか思ったんですが…。
わざわざ言わなくて良かったのかなー(´・ω・`)
改札止めてすんまそん…orz
(でもその後ちゃんと自動改札の列の最後尾に並び直して出たよ!)
乗換駅の釣銭口はよくそういう事がされてるらしく、貼紙とかもしてあるん
ですが、実際自分が当たったのは初めてでしたよ。
あー無駄に朝から体力使っちったぜ…。

一気に落ちたテンションを盛り返すべく、この後はニコ動から頂いて来た
某奥州の主従な人達のMADソングをリピートしまくって会社に来たよ。
いやあ一気にテンション上がった なんて簡単なんだ自分。
背後ががら空き♪やれやれ♪パーリィ♪


先週騒いでいた歯医者ですが、土曜日に行って来ました。
退屈凌ぎに三国志持ってったんですが、待合室が暖かくてつい爆睡して
いたら時間がどんどん過ぎていた…。
結局1時間強待ったのかな?
診察はめっちゃ丁寧に説明されて、様子見て貰ったらアレ?痛くない?
て事で、何か説明だけで終わってしまいました。
歯が痛かった気がしたのは肩凝りが原因だった模様…(-_-;)

そこの方針として、先ず一番に虫歯の原因の根本を取除いてそれ以上
悪い所を増やさないようにしてから治療、という事になるらしいです。
なので次回とその次は、いきなり歯ブラシ教室だそうな。
保険適用外なので2回で4千円とかするそうな…( ̄△ ̄|||)
けどきっちりクリーニング?もしてくれるらしいのでいいのかなー?
つかそもそも自分は歯磨きが下手らしいので、ちゃんと教えてくれるなら
それはそれで有難いかも。(アバウトにしか教わった事ない)
それが終わってから治療らしいです。

因みに親不知自体は虫歯じゃありませんでした。
その手前の歯が多少虫歯らしい。
本当は親不知は抜いた方がいいらしいんですが、L字に生えてる上に
動脈とかなり接近してるので結構キッツイ事になるらしーです。
(頭蓋骨~顎の骨自体が小さいのでそうなってるんだそうな)
しかも抜いたら後遺症で歯の根本がいつも痺れるよーになるとか。
なのでまあどっちでも、みたいな…。
うううん動脈と近いとか怖過ぎるので、出来たら抜かない方向でいきたい
いつも痺れてるとか絶対嫌だし!!!
つかこええマジこええ(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

それから治療した歯が治療不足だったのか、処置が悪かったかで結構
治さないといけない所があるとの事で。
ぐはー通うのか通うのかよ歯医者あああ嫌だあああ時間のロスだあああ
いや治しますよ、時間かかっても金かかっても治した方がいいに
決まってる。
ばさる時間が減るとか余計絵が描けないとか考えてる場合じゃない。
(でも結局土曜は歯医者で1日潰れて唯一自分の時間が持てる日が
 何も出来ずに消えましたうわあん!いつ自室で絵描けるんだよおお)
はーともかく次回とその次は平和そうなので、気負わないで行きます。


んでまた会社にて書類探し回って疲弊しますた フー…なんやの


所で昨日居間にいる間に慶次君のストーリーモード終わらせました。
やっと秀吉とはんべとの絡みが分かったヨ!
ついでに稲葉山城戦初めてプレイしたヨ!(遅っ)
いやー…うっかり最終章の対秀吉戦のムービーの慶次にもえた…。
(秀吉に勝った後のムービーにです。エンディングじゃなくて。)

大阪冬の陣の途中、はんべと慶次の戦闘中の会話が聞きたくて中々
はんべを殺さないようにするのが大変でした。
キャー殺しちゃらめえ!とか1人で騒いでたら(テラアホス…)家人に
『何やってんの…』と突っ込まれました…orz
殺したくないんだけどネ!後一撃で倒せちゃうからネ!とか説明したら
『あー…もしかして会話してんのが聞きたいの?』と指摘されて恥。
慶次君の固有技強過ぎんだもんよ…はんべすぐ死んじゃう。
そして会話にモエモエしたのでした。
『僕は君が嫌いだよ』ってなんてもえるの?!(この人おかしい)

ネットで調べたらドラマCDも沢山出てんですねー。
でも当然殆ど奥州メインだな…瀬戸内と豊臣は少ないのか…うーん。
そこだけ買って意味が分かるもんかなー悩む。
そもそも戦国時代全然分かってないのに、余計混乱しないだろーか。
いやでもそんな難しく考える事無いんだよね屹度。
あーもーとにかくはんべの『○○かい?秀吉』が 聞きた い !


そいや00の新EDには色々な意味でフイタ。
女子サービス過ぎませんか?

ついでに伊達政宗が小十郎の息子と衆道関係にあったって今頃知った
オ ド ロ イ タ 。
秀吉がそっちの気が全くない!てのは有名だけどもネ…そーかだから
はんべは秀吉に対して安心&信用して親友になれたのか!(違います)
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2008.01.25 *Fri

親不知が…orz

あー半埋伏の親不知が歯医者さんの予告通り虫歯ぽくなって来ました
ギャース!(゜Д゜|||)
常時痛みが来る前に歯医者~歯医者~!(今は時々イタイよーな気が)
前回通ってた所が結構痛かったので、今度は腕のいい歯科医を…!
て事でぐぐって評判のいい所に予約取り付けてみました。
予約一杯で断られたんだけどネ、ネットで見て素晴らしいとの事でとか
口八丁手八丁。
いや実際凄く評判はいいらしいんですが、サクラの存在があるので
イマイチ書き込み当てにならない希ガス。
ともかく一応結構技術的に社会的評価のあるらしい所なのですが、実際
行ってみないと分からないよなー( -_-)
モットーが『痛くない治療』てのが気に入ったんだ…痛いのイヤン。
でもきっちりとした予約が取れた訳じゃないので、明日の午後は恐らく
丸潰れです…しくしくしく。
2時~5時半って大まか杉だーorz
人気あるって本当に上手いのかなー上手いならいいんだけどなー。

<自分用めも>
・播磨灘物語(講談社文庫)司馬 遼太郎
・軍師竹中半兵衛(角川文庫)笹沢 左保
・竹中半兵衛(学習研究社)高橋 和島(再販してくれ)
・わかれ―半兵衛と秀吉(東洋出版)谷口 純 (再販してくれ)
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2008.01.23 *Wed

雪が降ってますよ

わー外が真っ白!ですがどうせ積もらないんだろう寒さが微妙だもんな
いっそドカ雪降って都市機能停止して公然の休みが出来ないかなとか
そんな事ばっか考えてます、ダメな大人です。
因みに見た目は子供なので、今朝洗濯物取り込む際、物干しに背伸び
したら目測誤って顔面にそれを落したと言う強者です。
いやー軽い物干しで良かったな…(-_-;)でも鼻が痛い。
しかしジーンズはびちょぬれと言う…風呂場ですからね…まあね…orz


昨日はもーストレスの限界で、夜はばさらばっかやってました。
放置してた佐助のストーリーモードを終わらせて、後は只管半兵衛で。
武器買ったら無くなったお金を取り戻す為に、関ヶ原ばっか3回位プレイ
していた…隠し通路が分からなくて迷っただけとも言う。
いやーはんべはコンボやり易くて楽しいです。
敵湧きポイントで、只管ずーっと『甘く柔らかに』を繰り出しているだけで
フィーバーしまくりって素晴らしい。
『華やかに』だと後方からの攻撃に対応出来ないので自分は専ら甘く
柔らかいそれを使用しております。
『ささやくように』でもいけるって本当かな?
どっちにしても楽しい楽しい。

で、半兵衛で『難しい』でプレイしても忠勝が弱いよーに感じて来たので
『難しい』『天下統一』をやってみる事にしました。
大将以外はそんなに『普通』と変わらない気がするけど、どうだろう。
ボスは多少体力が増えてる気がしました。
2戦した所ですが、やっとこ武具の2つ目をげっとしましたよ。
武器は今5個目かな…うーん少しずつ揃ってくるのは楽しいです。

しかし世間様がひーろーずをやってる最中に何をやっているんだ と言う
気がしないでもない。
相変わらず波に乗り遅れてる感は否めませんな。
いやひーろーずもやりたいけどさ やるけどさ でも取り合えずは2をさ。
データ引継げるって言うしー、ひーろーずはアニメ絵だって言うしー。
やっぱグラフィックで見られるもんは見てからがいいかな とか。
自分に言い訳してみる。

 ~間~

15さんと昼行って来ましたー苦しい!
溜まってたもえを少し吐き出せて楽しかったー!
ぶっちゃけ小十郎はそこまで気になってなかったんだけど、今度から
もっと見てみようと思えましたよ。
ひーろーず買った暁には部下の兵を気にしながら小十郎プレイするよ!

自分的もえポインツとして、半兵衛で本願寺顕如戦の時に鐘殴ってると
自軍の兵として着いて来てる秀吉が丁度背中合わせに立って、背後から
攻撃してくる敵を殴り倒してくれたりしたので、もう滅茶苦茶もえた
…ってー話と、
同じ状況下で秀吉が敵を一々攻撃してくれるものだから、それが視界に
入ると思わず『君にそんな事はさせられないよ、秀吉…!』とかって
慌てて半兵衛で秀吉の対峙してる敵兵を撃退してしまう
とか言うアホな話をしたら、15さんが笑ってくれて良かったー(笑)

…しかし自分どんだけアホなんだ…末期カシラー(*'-')
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2008.01.21 *Mon

甘く柔らかい

おはよーございます、現在朝9時を過ぎた所です。
が、自分の携帯の電池が既に2個です。
今朝フル充電して来たのにおかしいなー^^
今日はまだ一回もメールすらしてないのに変だなー^^
因みに試用期間は1年2ヶ月ですよウフフ。

…はー…それにしても月曜日なのに機嫌悪いよどうしよう♪
いや機嫌つかテンションがネー…
先週休日出勤した人が皆今日休みなので静かですわははー…
2人だけは休日出勤した上に今日も出勤してる訳なのですが、しかしその
2人の内1人は土曜早退して1人は先週3日休暇取ってる人なのです
ウフフアハハ。
テンションもそら上がらねえってもんでさー…(-ω-)


しかも甘陸サイト様は消えるし策喩サイト様は閉鎖か縮小だそーだし
あああー寂しいよ好きなカプサイト様が激☆減!みたいな…orz
ホスト部双子サイト様もどんどん消えてるし…。
良かった今ギアスとかばさらも好きで…閉鎖ばっかじゃ生きる希望が…
ギアスは二期も始まるし、ばさらはひーろーず出たばっかだし当分
バブルなジャンルだよネ!


そういやそのばさらですが、ついノリも手伝って15さんと本屋行った時に
コンプリガイド買っちゃっ…

攻略本とかゲームの本買うのて何年ぶりだろ…自分でその手の本を
買ったのは、恐らくバイオハザード以来かも…?(しかも最初のやつ)
聖剣で結城さんの絵が欲しくて買った記憶もありますが(笑)
FFはガイド買ってないんだ、9と12しかやってないけどガイド欲しくなる程
難しい所が無い。
他のもテイルズとか特に攻略本買う程の事はなかったし…
あれそう考えるとあんまし自分てRPGやってない?
あ、スーファミのフロントミッション(しかも最初のやつ)ならガイド買った。
メガテン系はガイドごとゲームを借りたのでした。
らぐなろくおんらいんのガイドなら2回も買ったんだけども。

そんな訳でばさらのガイド買ったのは自分でも吃驚な訳ですが、中見て
意外と細かい小細工(小細工言うな)に二度吃驚です。
これはプレイし甲斐がある。うむ。
なのではんべでもっかいずつストーリーモードと天下統一をだな…!
単品扱いだとやっぱはんべが一等使い易いし好きなので、取り合えず
カンスト目指す ゼ!
あ、はんべ衣装は2つ目もいいですがやっぱデフォルトのが好きです。

戦的には今の所一番楽しかったのは関ヶ原(対家康戦)かなー!
そして苦手なのは毛利んとこの上陸戦と前田夫妻戦ですよとほほ。
会話が楽しいのは瀬戸内ん所と、後は慶次の恋話ネタが好きかも。
やっぱ全体的に無双(三国)より明るいですよネ、内容が。
グラフィックのクオリティがコーA位キレイだったらもっと良かっただろうと
思わずにはいられない…。

好きな台詞としては(ネタバレ?)
 1位:『盗んだ軍馬で走り出すぜー!』
 2位:『ふん』
 3位:『今更命など惜しくはない。ただ、君に捧げる命がないだけだ 』
てー所でしょーか。
上から順に伊達軍兵士、元就、半兵衛の台詞でした。
いやあ小ネタが利いてて笑えるのと、カワイイのと。

そいやママンに松永久秀の話をした所、松永弾正と同一人物だとは
矢張り知らなかったらしくて『エエー?!同じ人ー?!』みたいな反応
でした、親子揃って知らんかった(笑)
ついでに彼と信長に縁のある茶器『九十九髪茄子』ですが、それのある
静嘉堂美術館は昔一緒に行ったよネーと話してました。
その時は確か曜変天目を観に行ったんですが、アレは良かった。
油滴天目であんなにうつくしいのは初めて見ましたヨ。
更に蛇足ですが、静嘉堂美術館はコンドルの下で学んだ経歴のある
桜井小太郎設計で、旧き良き建物にモエモエした覚えもあります。

…いい加減話がズレ過ぎですな。
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2008.01.19 *Sat

かゆ ねむ

休日出勤中ですが出勤率が以上に低い…。
お陰で会社が寒いですようわーん。
部署内に平常時の1/3の人間しかいません、出張含めて10人居ない。
静か過ぎて眠くなるわ…゜。( ̄△ ̄)

昨日は15さんとまたもやBASARA的会話を繰り広げていた訳ですが
よく考えたら毛利って水滸だよねえ…懐かしいなあ。
真田は烈火、伊達は光輪、羽柴(豊臣)は天空。
アレ?シュウって何だっけ?素で覚えてない;
鳴門の渦潮でこっそり盛り上がったりしていたなー今からしたらあの辺
ちょう萌えな瀬戸内スポットじゃないか。

ぐあーそれにしても今週キッツい。
睡眠時間足りてないよ絶対、でも今週末までにせめて下描き仕上げたい
…何のってそりゃ寒中見舞いですよ…。←諦めてない人
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2008.01.18 *Fri

爆発的

15さんの日記に松永久秀の名前があったので、ああばさらひーろーずで
新登場(?)したんだっけなーと思いつつも何か引っ掛かってました。
で、どうにもおかしいので何だったかなと口に出してみた。
そしたら最近家で話題に上がってた人物だったのネ、納得。

『松永久秀ってどんな人だったっけ?』
『壺持って自爆した人』
『あ―――!コイツかー!!』

て事で、詳細忘れましたが最近彼の話をしてたのは確かです。
戦国武将の話をしてた時に、信長の話題からその部下の話に至った
のかな?松永久秀の話になりまして。
(大方クイズ番組で歴史問題が出た時とかの話題だろう…)
(そういや少し前のQさまの難読名前読解問題で長宗我部が出ていた)
(どうでもいいが何故TVでは木戸孝允をきどこういんて読むんだろう)
(きどたかよしが通常じゃないのか?)
(つか寧ろ桂小五郎でよくね?)

信長の部下であった松永久秀が叛旗を翻し、城を攻められた折
「その壺を返したら命だけは助けてやる」
と言った信長に対して、敢えて壺を持ったまま火薬に火をつけて爆死

それが彼ですな。

今調べたら正しくは壺じゃなくて茶釜でした。
日本史上初の『爆死』扱いの人で、下克上を体現した人、だそうな。
松永弾正と同一人物だったのも今知ったヨ…。
蓑虫踊りやったのもコイツか!(`△´メ)
後は日本初のクリスマス休暇で休戦に応じた人らしい、切支丹が入って
来てる時代ならではて所でしょーか。

因みにウチでは満場一致で(歴史上の)秀吉は嫌いだと言う事に
落ち着いております。
信長のが人気あるヨ、史実の秀吉はどーもセコセコしてて苦手ですわ。
大阪城は行ったけど、金の茶室もちょっとかなり悪趣味だと思って
しまったし、やっぱどーにも小市民感が拭えないとゆーか。
朝鮮出兵も国が傾く原因になったってイメージがどーにも…( -_-)
ばさらの秀吉はあんなに男前でカッコイイのにー!!!
史実とばさらでは、自分の中で月と鼈程の差がありますよ。
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2008.01.17 *Thu

かーみーかーぜーのー

昨夜はニコ動で『泣ける2ちゃんねる』動画を見せられまして、うっかり
号泣して頭痛を併発したボクです。
どんだけ号泣してんだ…( ̄▽ ̄;)
ちょっと動画の住所が分からないので、後で調べて分かったら上げたい
もう皆様泣くといい。
ついでに家族も巻き込んで家中で泣けばいい。(ぇ

いやはや最近はBASARAってばかりで他に何もしてないと思ったら
大間違いですよ。
いやはや佐助のストーリーモードやったら凄くカッコイイ!と思うのに
イマイチ萌えないのはやっぱ声が子安だからでしょうか…?
ってBASARAしかやってないんじゃんか!
いえちゃんとハムに餌やったりゴミの始末とかもしていますが。
1日1時間以内しか触ってないよPSには~きっちり決めてるよ~小学生
みたいだな私…orz
いやでも本当帰宅してからの動きを或程度自分で制限しないと、色々
際限ない上に全く何も進まなくなってしまうのでネ…。
一応寒中見舞いのレイアウトとかも考えてますよー立春までには…!

で、話戻って佐助ですが、もー少し動きが軽かったら相当好みの戦闘
スタイルなのになーと残念です。
固定技で面白がって隠遁して出て来た場所が投げ付けられた岩の前~
てのを何度もやらかしたりもしましたが;
2段ジャンプで鳥に掴まれるのも何かイイです、けど速度は変わらない
そこが寂しい。
今んとこジャンプ切りが一番楽しい人でもある。
勝った時の台詞もグラフィックもカッコイイ。
なのに子安だとどうしても笑ってしまうのは何故(笑。嫌いじゃないですよ)

所で何で竹中半兵衛を主要キャラにして黒田官兵衛が出ないのかなあ
ちょっと素朴な疑問でした。
アレか?容姿が『婦人の如し』とか言われててちょっと女子的に喜びそう
だから半兵衛にしたのか?←偏見
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2008.01.16 *Wed

ぽちっとな

昨夜は録画しといたヤッターマンを見ました~(*´∀`)

凄い!オープニングがオシャレだし色合いとかカワイイ!
絵的には大満足ですv
ただ歌が山本正之さんじゃないのは悲しい~。・゜・(つд∩)・゜・。
と思ってたら、コレ↑祭になってますな。
実際私もどー考えても山本さんのがイイと思ってしまった。
昔のは子供のコーラスもかわよい。
新しく曲録り直すなら、全く別の現代的アレンジとかのがいっそ良かった
んじゃないかなーと思ってしまう。

で、内容。
何を隠そう自分の初恋はガンちゃんだったので(爆笑)これはもう本当に
見てて懐かしくて楽しかった…!
(って言ってもリアルタイムで見てた訳じゃないんだと思うけど。再放送?
 ちょっと色々自信がナイですが。本放送だったなら、まだ言葉が
 話せるかどーかって年齢だったんじゃ…;)
当時アイちゃんの変身シーンにドキドキしてた訳ですが、こればっかりは
昔のがいやらしかったなあ(笑)
勿論今のもカワイイ&せくしーですが!唇可愛い~vvv
つかヤバイレベルで可愛いだろう女子中学生アイちゃん!!!
(メガ%の言い回しは謎だけど…)
ガンちゃんのかっこつけも嬉しいでした、イヤーンつなぎが似合う~vvv
(性格があんなだったかちょっと謎だけど…
 昔ので印象的なのがアイちゃんが怖がってる場面で
 『大丈夫だよ』とかって肩を抱くor手を握るガンちゃんなので…)
ドロンジョ様は昔より美人になってたよーな…ポロリが控えめだった気も
するけど声が3人は昔とキャスティングも同じで良かった!
ガンちゃんの声はよっちんだったのネ、思いの外似合ってる。
話的には無理無理の展開がいっそ笑えていいです。

あーもうあのオープニングイラストの壁紙とかあるならマジで欲しい!
つか昔もの見たい~!
ただエンディングはキレイだけど、やっぱあの昔の曲が良かったなあ。
オープニングにボヤッキーの台詞も欲しかった。
まーともかく今後に期待。
ちっこいグッズとか出たら欲しいなー。

しかし連休明け早々生理中で眠いわダルイわ忙しいわ残業続きだわで
 死 ね ま す 。

何故仕事を頼んだ本人が我より先に帰るのだ?(メ'-') つ○〃←輪刀

とか毛利風味の口調にもなる罠。
お昼に15さんと一緒出来たのが唯一の癒し。
あー普通に時間あったらもっと沢山話せるのに!くそう

時間が足りないよ秀吉…!(・Ⅹ・)ノ~←関節剣

とかクソ忙しいのに半兵衛風味の口調にもしてみる。
うわあんもう嫌だあああ帰るううう
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2008.01.11 *Fri

はんせいぶん。

今日は朝から反省した日でした。

違うよな。
他人に求めるなら自分が先ず誠意を持って行動するべきだよな。
手前が義を通してないのに相手に求めるのは間違ってる。
更にそれを返すも返さないも相手の自由で、一方的に非難するのは
間違った事に当たるだろうとも。
大切なのは相手がどうするか では無く、自分がどこまで誠意を持って
相手に接する事が出来るか だ。
あー、アレだ。

自分を律せ。

感情を向ける方向を見誤るな。

相手の立場に立った場合の心の動きを想定した上で言葉を発しろ。

新年早々(?)自分の愚かしさを目の当たりにしましたよ。
ダッセえ。
もっときちんと周りを思い遣れ。ての。
うが――――-!!!情けねえ!!!!!
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2008.01.10 *Thu

腐っておる

またまたイタイばとんを拾って来ましたよ。
腐女子バトンです。
実は去年からちまちま答え続けて、今日見直してやっと上げるだけと
言う代物ですが;

てか回答に名前を挙げた作家さん、びーえる作家って言っていいのか
ちょっと微妙な気がするけどゆるちて。とかちつくちて。
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2008.01.09 *Wed

土産の歴史

ばさらが無双より秀でてる部分があるなら、葛篭以外の何物でも無い。
と思ってる最中です、宝箱大好き。
無双もユニーク武器とか出すの楽しいですが、一回出したら終わって
しまうのがちょっと悲しい。
もっと宝箱沢山出るといいのになー!
木箱があると言えばあるんですが、もっともっともっと欲しい。←…
ばさらの葛篭には夢と浪漫と金が入ってて素敵v
小判がちゃりんちゃりん言う音を聞くと悦に入ります。(変)
でも本気で金貯まりませんね…序盤だからこんなもんなのだろうか。
アイテム全部揃えるなら普通に巨万の富が必要な気が。

そういや昔クリアした『テイルズ・オブ・ファンタジア』(※スーファミ)で
どうしてもいっこ取れない宝箱があって、10年近く経った今でも気に
なっている。
『ゴッド・オブ・ウォー』でも一箇所だけ取り残した覚えが。
自分どんだけ宝箱好きなのか。
テイルズはそれでもクリアしたけど、宝箱がどうしても取れないからって
途中で投げ出したRPGも結構あったりして…だって欲しいじゃん。
例え中身が10ギルとかでも、開けずにはいられないのが人情ってもんさ
…そいやジョブはシーフが好きですね、何と言う金の亡者っぷり。


えー、宝箱の話はこの辺で置いといて。
本日は微妙な武器?とかを購入した過去について思い出話でも。
小さい頃はそらもう、ノート60冊位分の年月日記付けてたんですが、
流石に邪魔になったので数年前に全部捨てちゃったのでネ。
ちょっとここらに思い出して綴っておこかなーと。
いや単なる自己満足。
つか最近歴史づいてるので、つられて思い出しただけとも言う。

一番最初に妙な物を買ったのは、小学校の遠足の時でした。
鎌倉土産に手裏剣を数個…。
本当は苦内かヌンチャクが欲しかったのを金額的に諦めて手裏剣にした
記憶が。
今だに持ってますが、勿論刃も無いただの鉄の塊なので流石に錆が…。

その次に記憶にあるのが仕込短刀。
これは中学校の修学旅行in京都。
この時は規則に明確な禁止事項として『武器類土産購入禁止』てのが
ありましたので、その名の如く仕込んで持って帰りました(←アホや…)
この時も本当に欲しかったのは、きちんと鍔とかがあるもの。
当然値が張ったので断念。
ついでに篠笛も購入しましたが当然上手く曲等は吹けないまま(笑)

更に次が高校の修学旅行in京都。
毎回京都ですが全く飽きない寧ろもっと行きたくて仕方ない。
ここでは地味に十手にしておきました。
後はお土産代もタクシー代に継ぎ込んで市内を回っていたので金欠で
大した物買えなかったよーな…。
新撰組萌えからか壬生菜を買ってばっかいた気もする。

その後は個人旅行だったので大阪城とか行っても金欠で何も買えず
だって関東から大阪まで青春18切符旅行とかでしたし(笑)
社会人になってからはマトモに旅行してないとかって、自分が哀れに
なってきた…orz
(ライヴ旅行は別ですよ、アレは観光旅行とは違う。)
浅草には行く度に刀剣屋にwktkするけども。
まーこんな土産ばっか買ってた人生です。

そして大人になってからは親とか爺様に木刀と白木の刀を頂きました
勿論刀は刃も無い如何にもお土産的な物ですが。
いやー土産にそゆの買うのは火計 じゃない 家系だったのか。
でも木刀は使ってたっぽい よ
じーちゃんが海軍とかで使ってたのかな よく分かりませんが。

結論→旅行がしたい。
誰か国内でも海外でも一緒に行こうぜー!萌え持参で。


どうでもいいですが、この前(ばさらやる前でソレとは無関係)身内と
百地について話してた時の事。
名前が違うのにどーも話が合うので、おかしいなーと思って調べたら
百地丹波と百地三太夫は同一人物だったのですね。
今頃知ったよ…忍者好きとか言っておきながら全然無知じゃん…orz
『有名な忍者』と言う名目で会話してたのですが、石川五右衛門とか
鼠小僧とか言われてその辺の存在を思い出した。
加当段蔵とか由利鎌之助とかしか覚えてナイよ。
ばさらにもし3があるなら是非霧隠才蔵を追加して戴きたい。
架空の人物だけどネ…(´А`)

何だか休み明けたらちょっとストレスで日記が長い。
誰が読まなくても3人位は読んでてくれそーだからいいか。
うむ。
よし。(ぇ
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2008.01.08 *Tue

@6日で出動

引き続きプレイ日記まがいの文章から始まる俺様ダイアリー。
やあBASARAも楽しいネ。
一回のプレイが無双と同様、大体20分以内で終わるのもいいネ。

エー昨夜は佐助を第1章のまま放置して、秀吉をやってみました。
一重に半兵衛をプレイ為ですが、この人って史実だと夭折してたの
初めて知ったヨ。
本当無知だな、自分…。
てのは置いておいて。
プレイしても秀吉愛は生まれませんでした…だって足が遅いぃぃぃ。
秀吉は動きが遅めで、その代わり一発のダメージがデカイキャラなの
ですが、自分は陸遜とか速さに秀でてて手数で勝負のが好みでした。
ガンゲーでも連射のが楽。(←下手な鉄砲数撃ちゃ…)
でも実際強いので、自分の護衛が毎回ほぼ無傷でちょっと感動。
(自分的には珍しい。いつも前線に単騎で突っ込む人なのです)
(無双で散々『一人か?』とか『出過ぎだぞ!自重せよ!』とか言われ)
ともかくコレはこれなりに楽しいです。

で、初めてお市と御対面したのですが。
すっげえ可愛い…!!!
何その綾波っぷり!長門っぷり!テラモエス!!(落着け)
浅井ん所のお市の方と言えば、大女でこええってイメージが定着してる
気がしますが…ばさらのお市は只管可愛い。
しかも弱い。(気がする)
に、にょにん本とか無いのかな?!
ちょっとかすが(忍者)とか利家まつ夫妻とか、可愛いにょにん&カプが
てんこ盛りで凄く萌えましたよ!


あー何か転ばないまでも、このテンションだと本買いに走りそうな勢い…
何かね、最初そのジャンルに嵌まった時って本沢山買ってお気に入りの
サークルさん探したりして楽しいんですが、段々とここ!って所だけ
買えたらいいや~って気分になってくるんですよネ…。
これって皆そうなのだろうか。
だからもう、ニトキラ系もギアスも買う所が決まってしまっている。
(双子と甘陸はそもそもサークルさんが存在してない気がorz)
ニトキラ厳選し過ぎて、もう3箇所位買えたら幸せですよ(´∀`*)
(あ、それでも多い?ゴメンゴメン←…。)
でもってばさらサイトさんとかも検索してみたんですが、もう何それ神?
って方ばかりなのですね。
ギアスの時も上手い方ばかりいらっさるなと思って買い始めたのですが
ばさらはもう人間の域じゃない方々のおんぱれーどなんだな…すげえ…
全員プロだ…プロがおる…いや寧ろ ネ申 だ

所でジャンル問わず上手い方の絵を見るのは至福なんですが、その
反面自分の描きたいテンションが物凄い勢いで下がって行くのも実際
どうしようもなく起こってしまったりして。(日本語?)
これは今日もオフ友とメールで話してましたが、そうなるともう自分は
描く必要ないじゃんと。
上手い人沢山いらして読めて見られて楽しくて、だから自分描く必要なし
と結論が出てしまうのです。
これってねがちぶ?
いやでも描きたいモノが完成形で出来上がってたら、もうやっぱ敢えて
着手しよーとは中々思わないんじゃないかと。
しかも自分の構想よりも数百数千数億倍の素晴らしさで出来てたらもう
諸手を上げて買い専に回りますよ。
いや別にこれ愚痴ってるつもりでもないんですが、他の方はどーなんで
しょーかやっぱ自分だけか?こういうの。

うおやっべ 何か暗い日記になってんじゃねかこれ!
新年早々イクナイイクナイ。
どうでもいいけど浅井が画面に出てくる度に、身内が『せいんとせーや』
と呟きます。
ああ確かにカラーはぺがさすせいや(アニメ版)だけどもさ。

あッちょっと今日でヤッターマン放映まで1週間切った?!
うおお楽し み …!!!
昨日通勤中JRの駅構内に、ヤッターマン告知ポスターが4枚位連なって
貼ってあってうっかり途中下車して写メろうかと本気で考えた。
携帯電池無くて諦めたけどさ…+(T▽T)フッ
『全国の当時女子高生だった皆さ~ん』て、ボヤッキーたら…!
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2008.01.07 *Mon

BASARA感想

サテ。
『戦国BASARA2』について、語ってみよーかと思いますお( ^ω^)
以下の文中の『無双』とは、全て戦国無双でなく三國無双についてです。
ネタバレはしてない筈。
で、BASARA。
これは最初さいちゃんに借りた1をやった時に愕然としました。

 何というパクリ…!! (※ここ背景ベタフラでお願いします)

てのが第一印象ですな。
よくコーAは怒らないなあ…スタッフ被ってる訳ないよネ?(-_-;)
戦闘システムからゲームシステムまで、ほぼ無双と同じですよ。
コレが売れた一番の理由はやっぱ声優さんなんだろうなあ…。
そう考えるとちょっと切ない。

でも自分は元々無双が好きなので、ゲーム自体は面白いでした。
全体的にゲーム自体の難易度が低いので、敵が死に易い=爽快感は
無双より高いかも?
無双だとMAPも広いし、戦略も指示も結構多いので(勿論放置可能)
戦の完全攻略を目指すのはBASARAのが圧倒的に楽な気が。
後はPRGでも宝箱ゲットに異常な執着心を燃やす自分なので、葛籠には
たまらない萌えを感じましたよ^^

テラフリーダムな設定も、これはこれで面白い…けど日本史詳しくない
ので、どこがあっててどこがおかしいのかイマイチ分からない(^▽^;)
三国志なら多少は分かってますが。
いやでも流石に長曾我部が海賊じゃなかった事位は知っている(笑)
後は自分の中でのイメージ像てのがあって、それを基本に考えてしまう
ので、最初キャラ見た時は結構しょっくでした。
も、元就が禿親父じゃない…!!!Σ( ̄□ ̄)みたいな。
まあ禿じゃないと言えば、本来ほぼ全員に月代があってもおかしくない
のかもしれませんが。(アレ?戦国時代って月代って言う?)
後は蘭丸も結構しょっくだった…しかも弓使いて…orz
で、キャラ話の結論。
甘寧が好きな私はどーしても兄貴的な長曾我部が好きですよと言う話。
(えええ)

そんな感じで、一応最初は基本らしい伊達をプレイしてみました。
15さんのお友達の好きなキャラが伊達だと聞いたので、どんなんかなー
と思っていたのもある。
感想→普通に使い易い、小十郎が無駄にカッコイイ。
カプが多いのも分かる気がしました…が、モブ並な成実がちょっと切ない
そんな私は渡辺政宗世代。
そして当時のギャグの『肩凝り小十郎』てのが頭から離れない。
ストーリークリア後、出たキャラが蘭丸なのにガカーリ。

次はやっぱ甘寧風味な兄貴でしょう!て事で、期待して長曾我部。
うっわカッコイイなーやっぱ海賊的キャラは好きだー!
と思ったのも束の間、つっかいにっくーい!!
そうだよ無双でも武器が槍な人は総じて苦手だったよ…orz
つか△攻撃の内容が結構自分には合わなかったでした…あ、兄貴…orz
いやでもカッコイイ。
そしてクリア後に出たキャラ、ザビーで気力萎えまくり。
ザビーはザビエルがモデルなんだろうなー。

萎えたまま、ここで一旦冬こみのカタログを見て空気を読む。
成程『小政』以外だと『親就』と言うのが流行ってるのか。
と言う事で、毛利をプレイ。
顔が薄ーい!
一重で唇の薄いキャラで、顔自体は好みなんだけど…しかもかなり使い
易いんだけど…髪型がちょっとかなり微妙…。
と思ってカタログを見直すと、うわあキレイ。
同人て素晴らしいと思った瞬間。(嫌味でなく本気です)
そこそこ面白かった毛利、せっかくなのでストーリー後天下統一もクリア
しておきました。

毛利クリアしても半兵衛が出ないので
(↑如何にも私が好きそうなデザインな上に声が石田彰なんだもんよ)
忍者好きの名にかけて子安忍者(笑)をプレイ中にて、現在に至ります。
調べたら半兵衛は秀吉クリアしないと出ないのネ…。
当然っちゃ当然ですが。
あー秀吉好きじゃないんだけども頑張るか…。

何だかんだで、結構楽しんでおります。
いやー流行に乗るのも悪くねえ。
甘陸やギアスには及ばないが、やっぱり歴史が絡むものが好きだー。
ちょっと侍スピ時代も思い出したヨ。
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2008.01.07 *Mon

遅くなりましたが

明けましておめでとーございます。
今年も宜しくお願い致します。


わー何を今更って感じですが、休み中ほぼ全くぱそに触らなかったと言う
前代未聞の休暇だったので、当然ブログも久々な訳です。
何て骨体…!

結局年賀状も、親のを再度作成して終わってしまいました…orz
前回作成後に『やっぱり足んない!』とか言われて、自分用に買っといた
インクジェット葉書を譲って渡してしまったのでした(´А`)
近所には『インクジェット年賀状完売しました』って所ばっかだし、何か
ヤル気になってた分気力を削がれ…。
更に無駄に2種類も作っていたので時間が掛かったと言う。
自分のは寒中見舞いでリベンジ出来るのか微妙な所です。
でも数枚だけ残ってるインクジェット年賀状があるし、それを消費したい。
こーなりゃ意地ですな。
普通のインクジェット葉書も買い足して普通に寒中見舞おうかな。

因みに休み中にぱそ点けた時=リヴリーの餌やり時のみ。
(みくしにすらログインしてなかった!ニコ動も見てない!!)
何となく、自室に引篭もるのもアレな感じかなーってのがあって、ずーっと
居間で過ごした休みでした…。
なので冬こみの戦利品も読み終わってません。


で、その冬こみですが、非常~~~に楽しかったでした!
15さんと15さんのお友達さん(名前出していいのか分からないので自粛)
には大変お世話になりました!

もうね、買物って買いたい所全部回ったら完全にイベント終了時刻になる
ので、ギアスは壁の数箇所だけ!って決めて回りました。
それも限定扱いのあるサークルさんのみで。
全国大会に参加されるサークルさんは、その時に回るつもりで本当に
数箇所しか回らなかった…つもり。
某狗サークルさんで凄く並ぶの分かってたしネ…(^▽^;)
(↑年末最後の日記はココに並んでる最中に書いた。タンブラーげっと)
一応ダッシュでチェックした所を回って、それでもスペースに戻ったのは
1時とか過ぎてました。
ど、どんだけ時間掛かってんだ…(-_-;)
でもさいちゃんにもイズミちゃんにも会えて良かったー!
イズミちゃんとは今度ゆっくり遊びたいなあ。
ミクコスも沢山見られて良かったでした(笑)
甘陸本は一冊も無かったけどネ…それだけはすっごい寂しかったです。

スペース戻ってからは銀魂について教えて貰ったり(読んだ事無い)
BASARAについて教えて貰ったり、内職手伝ったり(笑)して楽しかったv
あんな内職で良かったらいつでも手伝うヨ!←ここで言うな。

帰りは15さんと一緒にプレセール行って、かっとそー購入しました。
良かった良かった欲しかったのが残ってた!
ヒスの店長さんが、行く度に『前より痩せました?』って聞いてくれるのは
社交辞令と分かってても嬉しい。
けど、言われる度に『ああ本当に痩せなきゃあ!』って思います(笑)
ほいで電池がヤバ過ぎるので携帯を吟味したり、☆WAO☆について
教えて貰ったり(りぼーんの雲雀とゆーキャラの事らしい)、14日からの
ヤッターマンについて妄想を滾らせたりして、滅茶苦茶楽しかった!
遊んでくれた15さんには大感謝(人´∀`)=v
また遊んでネv


では休み中の事など。
これはもー、年内は必死に掃除しました。
その反動なのか、年明けたら何もせずに只管家に居てだらけていた。
正に寝正月。
元旦になった早々、近所へ初詣に行っただけです。
御神籤引いたら末吉でした。
後は歩いてこれまた近所に買物に行った位ですよ。
初売りバーゲン行きたかった…。

DVDも録画したのが溜まってたけど、見たのは結局SPだけかも…。
そのSPは噂に違わず、すっごく面白かったでした!
続きが気になる!
あ、後は紅白のがっくんの所のみ見たら笑いつつも感動した(笑)
アレは凄い!他に類を見ない大事にされっぷりです、Gackt。
もうね、あんな殿なら皆ついてくっての(笑)
あの謙信は美し過ぎました。
去年の大河のGacktの所だけ総集編DVDとか作って欲しい。
放映してた総集編は、カピバラさんとの対決シーンだけ見ましたよ。
カッコよかったお( ^ω^)


そして。
休み中居間でDVDも見ずに何をしていたかと言うと、ずっとゲームして
いました…小学生か私は!
(最初は携帯でネットしてましたが、何かもー電池が無くなり過ぎてイラッ
とせずにはいられなくなったので止めました…。ちょっと何か見ると半日
しないで電池が無くなる。)
何をプレイしたかとゆーと、身内のヨドバシポイントが溜まってたので
『エースコンバット』(ZEROだか5だか)と『戦国BASARA2』買ってみた。
冬こみにてさいちゃんにBASARAの1を借りた上で2を買ってみた。
ちゃんと1を数回やってから買ったんだよー!
2は3千円しなかったので安かったし。(ひーろーずは高かった…)

で、その『エースコンバット』について。
いやー面白い!けどVERY EASYモードとかでやっても、めっちゃ難しい
ものっそい難しい!!!
何度も何度も何度もやって、やっとミッション1をクリアした だけ …orz
敵機に夢中になるとどうも私は高度を上げ過ぎるきらいがあるらしい。
説明書を途中で読んで(最初にチラ見しただけでは流石に無理だった)
それでも分からなくて、とにかく沢山あちこち押してみてやっとロックオン
(notガンダム00)の仕方が分かったと言う…。
だって画面の表示が英語なんだもーん。
説明書もきちんと全部読むの面倒くさいんだもーん。
でも本当面白いです、やり込めば楽しそう。
ただ屹度慣れるのが大変だよ…。
後は画面酔いする人には向いてないと思います、私は平気ですが。
そしてこれは戦闘機好きにはたまらない一品てのは本当です。
空中戦楽し過ぎる。
旋回とか出来るんだ!気持ちイイ!!
トップガンとかエアーウルフとかメンフィスベルのノリだよ。

『BASARA2』については、長くなりそーなので日記を分けてみました。
あ、アレよ。
別に転んだから日記分けたんじゃなくて、単に感想が多いだけですよ(笑)
プレイ日記ぽい部分もあるかもしれないですが。


終わりにウチのねずみについて。
ぶっちゃけすげー意地汚いです。
いや、マジで。
手を入れると必ず乗ってくるのは可愛い…かと思いきや、ひまわりの種を
手からあげると言うのを繰り返していた為に乗ってくるだけの子に成長。
わー…(T▽T)
手=ひま種 の図式が豆粒大の脳内で補完されてる模様。
挙句の果てには、俺様の指先の爪の硬さがひま種に似ているらしくて
よく両手で持って齧っております。
爪だから痛くないけど、ちょっと切ない…。
名前は今もって未定ですが、呂布かウザクが有力な模様。
ひま種の探しっぷりがウザいのと、白いのとでウザク。
もしくは乱暴者っぷりが呂布。
…さーてどっちかなー(*'-')


そんな冬休みでした。
あ、ギアスの24・25話を見返したりもしたな!
すっかり昼間で寝ている習慣がついてしまったので、今日からは寝坊に
気をつけよう…。

最後に今年の抱負。
 『サイト改装終わらす』
…うっわ嘘くせえ…せめて 絵を一枚描く とかにするべきだったかな…。
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]



CALENDAR & ARCHIVE

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ ARCHIVE
 



NEW & COMMENT





COUNTER



PHOTO





PROFILE

カオル

Author:カオル
AB型魚座の成人腐女子。
クール眼鏡と白衣と№2好キ。
読むならNL・GL・BL何でもOK。

最近の嗜好傾向↓
・CODE GEASS(スザルル)
・桜蘭高校ホスト部(双子)
・真・三國無双(甘寧陸遜)
・戦国BASARA(秀半)
・ヘタリア(朝菊・アル菊・イヴァ菊)



CUBE



Copyright © + DIARY + All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
