This Archive : 2008年05月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2008.05.30 *Fri

既に…

どこまでが一般常識か分からない。
日々無駄に日露戦争の知識だけは増えて行ってます、アフォです。

いいの別に楽しいから。
昨夜はろしあの南下に於ける理由で、不凍港を手に入れたかっただけ
なら何故進出の方向が東なのか説明したりしたら『それなんて呪文?』
とか言われました…ガーン。
ちょっと自分でも混乱して来たのでまとめ。

ベルリン条約に寄るバルカン半島の新独立国領域決定により、ロシアの
バルカン半島方面進出への道が妨げられた。
ポーランドより西への侵略が難しくなった。
それによりロシアは西方から東方へと視野を変更。
日清戦争で日本の領土となっていた遼東半島をロシア・フランス・ドイツの
三国干渉に寄る圧力で返還させ、東清鉄道を満州に敷く事で東方進出の
足掛かりを築いて行く。

おおおこれで合ってる?合ってるのか??
何か段々不安になって来た…orz
ベルリン条約と三国同盟を間違えていた気がする、ぬー!!!

でも勉強しててもまだ脳内でしっかり把握出来てないので、まだイヴァ菊
妄想にまで辿り付いてません(´・ω・`)
もう少し勉強したら上司と一緒に三笠に乗り込んでる菊とか203高地で
対峙するイヴァ菊とか遺○回○の休戦中イヴァ菊とか妄想したい!
(※一応失礼に当たるかと思って伏字にしてみました、悪意は無いです)

あー後は三笠の写真がカラーで見たい…!
て言うか生三笠が見たい!
誰か一緒に横須賀行こうぜえええええ!!!(マジでマジで)
因みに三笠って英国製なんだZE!
ちょうもえる…!!
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2008.05.29 *Thu

極寒の地から

今日は雨降りで結構寒いですが、その寒い外よりも会社の方が寒いです
…何故冷房なんですか…冷える…!

ほいで本日のおやつは『豊後ぽてと』らしーです。
どこの会社の人がくれたか分からないけどお土産ーわあい!
数が全員分ないらしいけど自分は大抵貰えるのでラッキー。
(配るのが部内に2人しか居ない女子のどっちかなのでお互いのは確保
 しておくとかそーゆーセコイ事をする。)
まあどの道コレも電話出ながらだと食べられないけどな…orz

そいや一昨日戦艦大和について思わずふいてしまうよーな情報を入手
致しまして、会社でニヨニヨが止まりませんでしたよ。
益々出張に行きたくなる最近、まあ正社員な訳でないし仮にそうだとしても
女子なので出張は先ず無いのですが(笑)
あーでも何となく気分がヨイです。

どうでもいいけど寒過ぎる。
何となく風邪ひいた予感…熱っぽいよーな…( ̄△ ̄|||)
今日は無理せずゆこう…うむ…。
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2008.05.28 *Wed

夏もでるぅ

本日のおやつは出張から帰って来た人のお土産のちょこです。
しなてぃちy(ry
…赤いリボンの英国出身のネコがついたちょこです。
しかし味が悉くフル~ティなのだ、ちょっと食うのが怖いのだ。
持って帰るんだぜ。(笑)

処で906が発表になりましたね~ほくほくうきうきわくわくてかてか。

今んとこ気になるのはNでしょーか、905で最後にFとNで凄い悩んだし。
キーが押し易いのがNの良い点だと思われますよ。
後はワンセグの字幕が全く読めないレベルだったのと、音が小さいのが
改善されたのかどうかが見所だ!

Fは今使ってて非常に機能的には問題ないんですが、何が困るってキー
ですよ凄く凄く凄く押し難いんだよ!!!
ほぼ全面フラットキーなので、普通にガンガン押し間違えてワンセグ起動
しまくります。
後は文字切り替えキーの位置と一文字戻るキーの位置が有り得ん。
なので恐らく今後これらが改善されない限りFには寄り付かないかと。

SHは何か見た目も内容もパンチが薄い…気がするけど気のせいか?
店頭で触ったら違うんだろーか。
あくおす携帯も普通のも、どっちも何かイマイチに見えるんですが。
どこも内最遅の反応速度はマシになったのかなー?(*'-')

SOは…まあ、頑張れ…(それだけ?!)

Pの液晶にキーが干渉するてー設計はどうなっただろ。
アレはそのせいでモニタが傷だらけになるのを見てやめましたよ。
いつもP自体は全体的にいいと思うんだけども。

あーそれにしても会社寒過ぎる(((( ;゜Д゜)))
明日は上着持参しよーかな…。
膝掛けしてても凍えるよ指先がかじかむよ、ここってどんなロシア?(違
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2008.05.27 *Tue

海戦開始日

本日は日本海海戦の日ですよー。

1905年の今日、露の『ばるちっく艦隊』と日本の『日本海軍連合艦隊』の
海戦があったって事ですな。
今から103年前の話です、明治時代だ。
午前2時に日本軍が敵艦確認、攻撃の為の進軍開始が午後1時半。
主な攻撃終了が午後7時らしい。

ほぼ自分用めもな日記ですが、一応。

ばるちっく艦隊とは、日露開戦当初『あの艦隊が出て来たらヤバス』と
恐れられてたイヴァンさん所の主力艦隊です。
日露戦争開始時にはバルチックは本国の辺りに居て、日本軍と戦ってた
のは旅順辺りに置かれた部隊=主力じゃなかったんですな。
で、その主力艦隊を出そうという気になる位、日本は優勢だった訳です。
(但し凄い人数の戦死者を出しつつの優勢だったけどネ…( -_-)
 ぶっちゃけ優勢な筈の日本のがギリギリな状態だったそうな。)

そんな訳で、とにかくこの艦隊が着く前に叩かないとつー事で入港を防ぐ。
ここで大活躍したのが東郷平八郎なんですネ。
東郷ターン(もしくは敵前大回転)と言われている戦法で見事ばるちっく
艦隊を撃沈したと言われております。
『ずっと東郷のターン!』(違

追撃戦とかもあった訳ですが勉強中なのでその辺は省きます。
が、ともかくこれで日露戦争は日本の勝利で終わる事になったと言う。
→ポーツマス講和条約へ。
戦争が長引けば日本が負けた可能性もあるので、早く終わって良かった
と思われますよ。

因みにこの戦争の背後で頑張ってくれたのがイギイギです。(萌
船の動力源となる石炭のいいのをがっつり握ってくれて、露にはイクナイ
石炭しか回らないよーにしたとか。
日英同盟と同時に結ばれていた露仏同盟の仏や皇帝同士と姻戚関係の
ある独に対しても、露の手助けをしないよーに牽制してくれたとか。
誤認攻撃されたせいですが、旅順に向かうばるちっく艦隊を追尾して
プレッシャーかけてくれたりとか。
まあ勿論史実は利害関係からの事かと思われますが萌える。

特筆するとしたら東郷平八郎。
この人はものっそいカッコイイ。
人間的にカコイイですが見た目もカコイイです、惚れる。
司馬遼太郎の小説も覗いてみよーかなー(*'-') <wktk

はッ今日はすげえ真面目な日記になってしまいましたよ!
ヤーそれにしても凄くタイムリーなエピソードのある日でございました。
今夜ニコ動とかでも日本海海戦検索してみよう、東郷ターンが見たいよ。
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2008.05.26 *Mon

今夜はQさまだ。

月曜でーす会社着いた直後から腰と腹がちょー痛いでーす\(^o^)/
貧血と眠気でも死にそうでーす\(^o^)/

男子は痛みと血に弱いんだそーですが女子がそれらに強くても嬉しくない
あああー多分これ@6時間程痛いのと眠いのが続くと思うとゲンナリです。
言っとくけど寝不足で眠いんとちゃうよ。
んで社員さんに急ぎの取次ぎとか伝えたら凄い無駄に八つ当たりされた
…電話中なら代理受領しとこーか聞こうとしただけなのにーええー?
けどもー腹がいてえからムカッともしませんよ。
↑後で謝ってくれたがそれすらどうでもいい腹が痛いんだそっちで一杯だ
いてえよー気持ち悪いよー助けてブリタニアエンジェル!!

ほあたっ

て自分で言っても痛いのは変わらないので、少しでも意識を逸らす為に
日記の下書きしようそうしよう。

えーと週末に途中まで見てた『デイアフタートゥモロー』を見終わりました。
ちょっとそれ無理あんじゃね?って所もあったけど概ね面白かった。
色々考えさせられる映画でした。うう腹いてえ。

後は録画してた『グリーンマイル』見ました。
内容は知ってたけどネズミが!ネズミが!!!
ネズミが出て来るだけで号泣出来ました、死刑囚はともかくネズミは
泣けました。
うちの子と動きが一緒や…かわええ。
しかし刑務所(死刑囚扱い)の映画は沢山見てるので、その辺はそこまで
特に熱い感想は無いです。
あの手のでムゴイ内容のは、やっぱ宮田こーきが吹替えやってた少年
刑務所のが一等キツかったしなあ…あれを越えるのは今んとこ無い。
宮田が成長してブラピになったのは覚えてますがタイトル覚えてません。

一応『コンスタンティン』も録画しましたがどーだろう。
『ステルス』は内容に新鮮味が欠けたので、ちょっとかなり残念だったな。
飛行映像は良かったんですが。

うーんしかし腹が痛い。
今日は早く帰って通販で届いたにほん本を読もう…。
もう何回読み返したか分からないけど、めっさお気に入りなのでまた読む。
はッそして家に埋もれていた本の中から探し出したヨーロッパのホテルの
写真集も見直すのだー!
分厚くてたっけえ写真集ですが見ているだけでニヨニヨしますよ。
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2008.05.23 *Fri

チームマイナス…

昨夜録画しといた『デイアフタートゥモロー』を途中まで見たら結構こええと
思いましたよ。
あれって米国映画でしたっけか…
あれ作っといて京都議定書はどうなったんでしたっけか…
んー???
何にしても映像リアルでこええです。
すとっぷ温暖化。

映画と言えば『紅の豚』が見たいなー久しぶりに。
飛行機が見たいの間違い?
いやでもあれってアドリア海が舞台じゃないですかーいたりあだよ!
TVで放映しないかなー。

今日は朝貰ったメールの内容から1人でニヨニヨして過ごしているですよ。
イヴァ菊は殺伐かえすえむだよね!て話と、にちろせんそうでろしあが
前線に輸送したウォトカの量が半端ネエ!て話をしてたらいつの間にか
妄想が止まらなくなっていたんだもんさ。
もうね、もえが止まらない…!
因みに脳内図式:イヴァ菊→←朝が基本ですよウフフアハハ。

5/21(水)の日経記事
『ホンダ ロシアの販売拠点増加』
↑もうこれだけでもえる…!
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2008.05.22 *Thu

忙しい…

朝からお菓子何個も貰ったーわーい!
若狭と北海道の業者さんからかな?誰かのお土産かな?(分かってない)
いっこ羊羹なので食えないですが(単に小豆がキライ)持って帰る~♪
いっこは花畑牧場のきゃらめるなのです、初めて食べるよ!
でもセコイのでこれも持って帰っておうちで食おう…楽しみどす。
しかし若狭芋ってなんぞ…?
午後になって種入りちょこは食いました、どこの国のか分からん;

えーと本日はにちろベースのイヴァンさんと菊の話が読みたいてリア友な
もろた氏と話してたら、にちろには夢が無いて言われました。
うーんうーん…夢は自分で作るものさ…!(何この人
カプが被らなくてもお互い王道らしい王道からちょい離れてるらしいです。
そんな事ないよ~私王道でもいけるも~ん c-( ゜∧゜ )(笑)
でも軍艦や戦闘機扱ったヘタサイト様ってあんまし見当たらない…?
やっぱ描くの大変だからかなーとか思いました。
きっと絶対難しい。

今ちょっと結構仕事がバタバタしてて皆口々にりょじゅんりょじゅん
だいれんりょじゅんとか言ってて何か妙な感じ…。
皆さん血走ってて大変そうですが私だけが楽しい\(^O^)/
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2008.05.21 *Wed

泣ける話多し

ウッーウッーウマウマ(゜∀゜)

ぷはー朝から内部統制についての常識とか対応とか基礎知識とか色々
学習させられて疲れました…。
最後にテストとかあるんだぜ…全問正解しないと受講完了しないんだぜ…
そんなんで他の事もしつつ学習してたら1時間経ってしまった。
あっでも昼休みまで@2時間半になったじゃんラッキー!

っにしても、誰とは言わないけど15さんの(言ってるやんけ)日常日記が
読んでて楽しかったでした。
それに比べて自分の日常日記はつまらんのー( -_-)
自己満足で書いてるので仕方ないと言えば仕方ないんですが。
土日に出掛けたりしたらも少し面白い日常になるんだろうなーくそー。
遊びに行きたいよー買物(日常生活品以外の)したいよーウウ…(T▽T)
今週末は親戚からのワイハー土産を受け取りに行く予定なんですけどね
…そゆのじゃなくてネ…普通にしょっぴんぐとかネ…。
BASARAプレイしてもそっちのストレス解消は別の話ですよな。
ストレス値計測とかしたら絶対めっさ溜まってるよ。
おにゃのこ同士で雑貨屋さん巡りしてアフタヌーンティーをマターリ食う
とかしたいよーうわーん!
………愚痴ぽくてすんまそん…orz

そいやこの前久々にモスを食べたらやっぱマックよか全然美味でした!
パンがほこほこなのがいいのか?
個人的にモスフィッシュが好きですよ、マックのはピクルスが入ってるので
非常にイヤンな味だと思っている。
アップルパイもきちんと林檎が入ってるしネ。
マックのはとろりとした何か が入ってますよ…いやマックも好きですが。
うーんでも店舗数減るのは悲しいなー赤字なら仕方ないけども。
因みに自分内ランキングはモス>ケンチキ(敢えてこう略す)>マック。
そういやファーストキッチンはふぁっきんと略すのは通常でないのだろうか
悩むわーw

ここから午後ですよ。

さっきは15さんと昼飯行って来ましたー、潤う時間だった…!
いい季節なので外で食べるのもいいかなと思いつつ店内で食いました。
川べりでおにぎりとかサンドイッチもいいなー。
昼休みが1時間半あればいいのに(笑)

処で昨日は色々泣けるものを目にしました。(実際泣いたかは置いといて)

今日も載ってましたが、四川の地震で亡くなった方の生埋め時に遺した
肉親への言葉とか。
すげえ泣ける…(∩дT)。
国内著名人の被災募金額公表とか、やっぱりちょっとどうかと思う部分も
あるけどそゆニュース読むと素直に感動出来ますた。
これからも当分大変だろうと思うけど頑張ってほしーなちゅうごくさん…。
反日的空気も多少は薄れたみたいで良きかな良きかな。
俺様自身は直接何かしたとかそういう訳じゃないですが、にほんに対して
ネット上であちらの方からのお礼文の書込みとか見ていて、何となく嬉しく
なったりしましたよー。
お礼を言える人が居るってのが嬉しい、て上から目線ぽい発言でスマソ。
いやでも色々感動したもので。

更に特別攻撃隊の家族への手紙写真集とか立ち読んだらもう…(TдT)
当然だけど皆若くて達筆な人が多い。
親から貰った鏡の箱に手紙だけ入れて『中身ハ沖縄ニ持ッテ行キマス』
とか遺してる人とか、『希ミハ日本ノ必勝ノミデアリマス』とか、後は
殆どの人が『有難ウ御座イマシタ、自分ノ人生ニ悔イハ有リマセン』とか
書いてて更に泣ける事に…!
後は母親の言付けで酒と女に気をつけなさいと言われていたらしい人は
『自分ハ酒ハ少シヤリマシタガ女ハ全ク知リマセンデシタ』とか遺してて
普通なら正直者め…とか笑える所が反対に妙にリアルに思えて余計に
切ない思いをしたりとかとか。
WW2関連のモノはまだ充分に直に触れられる史跡やら色々が残っていて
接触するとブルーになるから敢えて避けてきましたが、ヘタのせいで
こんな最近ですよ…いやでもまあ目を背け続けるよかいいか。

…何だか前半と後半で凄い内容に差がある日記になったなー( ̄ー ̄;)

【自分用めも】
・映画「二百三高地」(日露)
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2008.05.20 *Tue

好っきっとっかっ♪

想像力の欠乏はほぼ全ての場合に於いて人を不快にさせるものですね。

…と、黒い発言はさて置きマイミクの日野下軍紀さんからきゃっちした
バトンですよ。
思いの他長いんだぜ!
でも何か楽しかったんだぜ!

好きキャラバトン
・作品名の横に1人か2人好きなキャラをかいてね。
・わからない、いない場合は×を書いてね。
・最後に作品名を2つ加えてね。
・はじめに回す7人の名前を書いてね。

☆回す方 ↓
・15さん
・のばらすぁん
・もろやん
・ラセツさん
・さんえる氏
・嘉穂さん
・M代
なっがいので気が向いて時間があった方、宜しければどうぞ~。
勿論毎度の如くノーコメ&スルーおkです^^
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2008.05.19 *Mon

イッギイギにしてやんよ

ちょっと思くそ泣ける出来事があったので、今日は敢えて明るい話題しか
書かない事にする。

先週末は15さんと新規開拓で新しく秋葉に出来たビルに行ってきました。
イタリア料理屋に入ったんだけど、そこがかなりウマー!
非常に気に入りました^^
また今度是非行きたいと思っている、パスタが美味いよ!

ほいで同じ階にある英国パブが気になって仕方ない件。
店の雰囲気も英国風です、パブなので酒がメインだけど食べ物もあるよ
フィッシュ&チップスとかヴルストがメニューにあるよ!
なので今度ノンアルコールかソフトドリンクでも頼んでイッギイギにされて
来たいと思いました\(^O^)/
後は店員にアーサーが裸えぷろん(例のニュースになったアレ)で出て
来てくれたら言う事無い。

そして日中戦争の発端の盧溝橋事件がよく分からない。
日露戦争と同時進行で調べる…と頭がパンクするから無理だなあ。
チェーザレは1巻は読みました、本が高いわーん;;
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2008.05.16 *Fri

バッファローは伊製だ

今朝窓を開けたら何か肌寒かったので、一枚パーカーを足して着たら
通勤中ものっそい暑くなって死ねました。
うあーしかも皆薄着じゃんすげー負けたくさい!
もうどうしようもないので帰りは紙袋に上着入れて行こう…絶対暑い。

昨夜はまたBASARAを進めておりました。
ゆきむるぁの固有アイテム取る為のストーリーモードを終えたので、次は
アニキにしようかなと思ったら智将の固有アイテムがまだでござった!
なので智将のアイテム取って来ました、後はコツコツと武器防具を揃えて
LV上げて差し上げよう…!
久々に触ったら毛利は通常攻撃が強過ぎて楽々進んで楽しかった。
しかしジャンプは思いの他飛距離が出ない気がする、くるって回っちゃう
からか?(そこがかわいい)
うーんそれにしてもいい加減飽きてもいいのに、何故かまだ猿のよーに
プレイしてますよBASARA。

その内BASARA以外がやりたくなったらエースコンバットをやり込む予定。
あれはプレイした後に自分の飛行記録映像を見られるのが素晴らしい。
そして敵機を爆撃するタイミングを計るのもイイ。
最初単純に撃墜すりゃいいのかと思ったら、当然と言えば当然なのですが
撃墜した敵機の破片にも注意を払わないと巻き込まれて墜落しますよ。
旋回するのに世界が回るのも凄いキモチイイです。
但し操縦(プレイ)してるのが自分以外だと画面見てて酔えます。(笑)

そういやもーすぐGLAYさんのCDの発売日じゃなかったか。
密林に注文しなければ!
ついでに買おうと思っていた傘(骨が多くて和傘に見える!)とか注文しよ
かと目論んでおります。
そして月末にPSの咎狗も出るー来月ばさらくろすも出るーねんどろいど
初音ミクも再販されるよーアワワ出費が嵩む…!
コンバースもいい加減壊れたので普段靴も買わないといけないしなあ。
今のは安いのでアメ横とかで買ったのですが、今アメ横行ったら絶対軍
放出の服屋に入ってしまいそうだ…。
そういや自分が冬に着てるコートは仏軍放出品…ふ、ふらんしす!!
(中古品苦手なので新品の放出品。ものっそい小柄な男子向けだそうな)

処でここんとこずっと各国の軍事ネタのまとめ読んでてネタが出来まくり
てか読んだそのまま事実がネタ…。
英の料理は本当にマズイんだなあとしみじみ思いつつ。
『手の入ってない料理程上手い』ってどんだけ…?。(゜дÅ)<泣ける
でも現代英料理はどーなんだろ?
街中でフランス料理とか中華料理とか稀にロシア料理とかアメリカ料理は
見るけど、イギリス料理屋って全く見掛けないからそういう事か…?

そいやヘタ本家様宅でいそいそと連合壁紙をDLさせて頂いたのですが
ウチのモニタに丁度いい大きさが無くて軽く凹んだ。
日本規格じゃないんだった…orz
等倍で壁紙設定だと一番近いサイズは全体的に小さく表示されますよ。
縦サイズのみ合ってるのを選択すると王さんとイヴァンさんが半分ずつ
見切れますよ。
でもきっと枢軸がうpされたら、そっちは3人だから両端見切れても大丈夫
だろうと思ってみる。
そして取り敢えず設定だけしたので、これからガン見するつもりです♪
果たして英文解読出来るのだろーか…(*'-')
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2008.05.14 *Wed

攻防戦

軍事まとめのサイトのイヴァンさん所を読んでいたら、余りの内容に切なく
なって来ました…イヴァンさん苦手だけど惹かれる存在で。
てゆかネタ多過ぎだ、あそこ…!

ヘタは身内の好きなキャラとかカプが悉く違っていておかしいです。
一番好きなキャラとカプを聞くと、誰1人として被らない。
うーんいっそスゲエ(*'-')
でもまあ皆大人だから人の好きなカプに対して否定的発言はしない…と
いいな!(希望的観測)
カプが違う場合は平和的に歴史の話でもしようや。
…と思ったけど自分の知識の範囲も思い切り偏ってるので、話す内容も
気を遣わないと雰囲気悪くなるのかなー(-_-;)
腐女子のカプ違いは紛争の元なのでお互い思い遣りをもって接し合おう
とか思いました、イタイ大人ですんません。

今夜は日本史なんたらつー番組があるそーです。(LUIちゃん有難ー!)
どんな内容なんだろう。
楽しみに家に帰るぜ~♪

そいや『キス&ネバークライ』4巻買った…みちるの可愛さは異常…!!
毎回思うけど今回は特に可愛さ大爆発でした。
みちる可愛過ぎる!好き過ぎる!!!(←変です)
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2008.05.13 *Tue

萌の行き先

最近とってもウマー!と思ったもの。
新じゃがを丁寧に洗って拭いて、ラップに包んでレンジの根菜釦を押すだけで
出来上がるじゃがいも。
マヨとマーガリンを付けて食うですよ。
料理出来ずとも流石にコレは出来るぜ!(笑)
ほこほこで非常にウマウマ。
つか最近のレンジは便利だなー何分やるとか考えなくていいのネ。

しかし昨夜は身内にお勧めサイトとか送ろうと思ったらすっかり寝てしまった。
月曜は特に疲れますネ…。
しかも体が如実に硬くなってきたのでラジオ体操とか柔軟とかやってみたら
今日はすっかり筋肉痛ですよ。
ホントやヴぁいレベルで運動不足だ。
腹筋背筋以外に毎日ラジオ体操しよかと思いましたよ老化防止…?

処で参考書(に近い本なんです)は、まだヘレニズム文化~各文化詳説付近
までしか読み終わっていないのですが、最近すっかり脳内がWW2辺りです。
故意に避けて来た訳でもないけど、近代史ってきちんと向き合った事なかった
ので一気に沢山の情報が入って来て脳内整理するのが大変。
この辺りの本田(本田かよ…)についてとか、各国についてとか、色々凄く
語りたい事はあるのですがネット上で文章と言うカタチにすると何となく誤解を
招いたりしそうなので自重しておきます。
みくし内はともかくFC2はどこまでメタタグが通用するのか分からんし。
そのつもりはなくても万が一にでも国辱とかに取られたりしたら悲しいし。

あーでも何処かで発散したい…
かっこいい本田をだな…!
軍艦や戦闘機と並ぶ本田をだな…!!
更に白い軍服に赤いマントの本田をだな…!!!(派手)
うがががが〃o(゜皿゜)o〃

それはともかく、オリンピックとか大丈夫なんでしょーか。
いやそれよりも早く何とかしてあげてー!!!て気分になって仕方ない地震。
せめて雨とか止めばいいのに。(ってもう止んでるのか?)
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2008.05.12 *Mon

しょうじょまんぐゎ

色彩サイトさんの色名解説を読んでいたら、マゼンタの説明でふきました。

マゼンタ(magenta)は、元来イタリアのミラノ市西方の町名。
イタリア統一戦争(1859~1861サルディニア王ヴィットーリオ・エマヌエーレが
当時北伊を支配していたハプスブルグ家のオーストラリア軍に戦争を
仕掛けた)における激戦地の一つである。

Σ(゜Д゜)
カンガルーはいませんよ!!!
墺ってつくづく哀れに思えてきました、異様に国名を気にする理由が分かった
…本気でよく間違えられるんだなー(笑)
ナポレオンも吃驚です。
ついでにイタリア統一戦争~普仏戦争までぐぐってみた。
普ってビスマルクか!パリ・コミューンか!アルザス・ロレーヌ地方か!!
全部世界史でやったよ試験に出ましたよ、単語の意味は全然覚えてない!!
…威張れんだろう、それは…orz

土曜日は何とかさいとうちほの漫画を発掘しておりました。
ワーイ全部あった!(昔全部友達に貰ったものだったりして)
『円舞曲(ワルツ)は白いドレスで』、『白木蓮円舞曲(マグノリアワルツ)』他
短編収録されてるこみっくすまで網羅してあった。
読み返して一人でニヨニヨしておったですよ。
まあ主人公は可愛いさいとうちほらしい強気の女の子でいいとして、2人の
相手が居る訳なんですがそれが設定もえ。

先ず年代は太平洋戦争の10年前。
で、相手の一人は鬼堂院将臣さんてーのが士官学校上がりの海軍将校。
(=日本軍の白い軍服メイン)
もう一人が英国軍人のサジットで同じく海軍所属、英領印度とのハーフ。
(=英国海軍も白い軍服。大礼服は濃紺らしい)
特別警察とか舞踏会とか色々盛沢山です、実在の人物も登場するのだ。

あれ?でも太平洋戦争開戦10年前って1931?WW2が1939~1945だよね?
日英同盟が1902~1923だから同盟は失効後か…。
何でそれで国内に英軍兵士が来てるんだ?実際そういう時代だったのか?
おおおう日本史はまだ勉強してないので分からない!!( ̄△ ̄|||)
日英同盟とWW2の年代だけは覚えたよ覚えましたよ。
確実に腐った視点から脳味噌の皺を増やしていますよ。
まあともかくそんな感じで、非常に面白いです。
ストーリーはテラ少女漫画だけど時代の雰囲気とか分かり易いので重宝。

ついでにこの時代、士官学校卒業して軍に就いた場合は階級が洩れなく
少尉スタートだったらしいです。
なので『はいからさんが通る』の伊集院少尉は卒業し立てほやほやって事で
いいのかな?

後は『CHIPHER』と『ALEXANDRITE』(スペル自信無い)も発掘しましたよ。
さいふぁは紐育のお話なのでワールドトレードセンターが切ない。
あれく~はアレクが希臘人なので、その辺りのエピソードを読み返すのが
楽しみです。
希臘だヘラクレスだハークだ萌えだ!
今度はひでしょのてんこ(←ひいずるところのてんしと言え)とか赤の原遊戯
とか発掘したいと思っている…上海小夜曲とかもだ。
しかしこー挙げてくと結構外国とか時代絡みの漫画って多いんだなあ…。

ほいで久々にBASARAもちくっとプレイしてみたりした。
やっとゆきむるぁの固有アイテムげっと、でも最終章がまだ終わってない。
秀吉はLV-MAXでストーリーも天下統一も武闘会も制覇して武器防具も全部
集まりましたよ~ほくほく。
ゆきむるぁを終わらせたら、今度は兄貴を育てて行こうかな!
豊臣と瀬戸内はLVもアイテムも完全クリアしたいと思っている。

ギアスは紅蓮弐式がぱわーうpしててすっごい楽しかったー!!
連結時のディスプレイが恐ろしく美しいでした、コマ送りしたい程に。
後は朝比奈が沢山出てて嬉しくて仕方ない。
奴は顔が可愛いのに性格が黒い所が非常にツボです、死なずにいてくれ。
すざるる、と言うかるるが電話でナナリーに言った一言は非常にもえた。
アレは変な意味でなく肉親へのあいのこくはくで妙に嬉しかったです。
あの一言が聞きたかった!て思った瞬間だった^^

ヘタですが、友達(ってミエですな)に頼んでたスパコミの戦利品を受取って
読んだら米日のクオリティが高くて驚いた。
もえポインツが載ってたので、今までイマイチ理解出来なかった部分も補え
まして非常に良い感じでした。
そっかーアル菊は子供×年寄りで鬼畜眼鏡でテキサスで体格差もえかー。
(ほいでエノラゲイの手書き飛行記録を記した紙ぺらが4千万で落札されたて
情報を受けて、あれはヒーロー的に正義扱いなのかなーとか考えました。
いやまあ大切なのは未来の為に何をするかだよネ、と括ってみる。)

ともかく米日も結構好きです、露日と英日と希日の次位に。
基本日が右側が好きだけど、独日と瑞日はちょい苦手で中日と韓日は特に
どっちでもと言う感じです。
後は仏日も割と好きかもしれない、節操無いけど気にしない。

それにしてもアレだけ金髪碧眼がゴロゴロしてるのに、何で自分はそこで菊
なのか我乍ら分からんのですよ。
ギアスも色合いだけで考えると自今までと違うしな。
黒髪と金髪なら大抵黒×金だったのにな!
歴史と設定だけ考えたら英至上に行きそうなのに、行かなかったのも謎。
(英国紳士で元海賊で金髪碧眼で妖精国なのに!)
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2008.05.09 *Fri

ていこくぐん

ちゅうごくさん、ぱんだ1億は高いですよ…!

出来心で休憩中、2ちゃん軍事スレまとめサイトを見ていたら思わず爆笑
しそうになり腹筋を痛めている今日此の頃。
大日本帝国軍が可愛過ぎてテラ笑顔になります、と言うかふきます。

占領後に現地ホテルを兵舎化。
そこで『外国の石鹸は泡立たない!』とか憤慨しつつ
 チ ー ズ で 体を洗っていた。

↑これどーよ?!
もうね、当時はそりゃあ必死だった事と思いますけども現代からこの話だけ
書かれていると可愛くて可愛くて仕方ないよ!
勿論他国の軍隊の可愛い話も山盛りですよ、ああー何か和んでしまう。
不謹慎ですんません…でもほのぼのエピソードも多いんだよ~!
勿論そうでない話も多いのですがネ。
それにしても、こういうのってマニアの人は本当に詳しくて読むのに理解
出来ない部分も多いのが悲しいとこです。
誰か簡単に教えてくれる人は居ないものか。

そういや父方のじーちゃんは海軍だったんですが、結局戦闘には参加せずに
済んだみたいで普通に自慢話しか聞いた事が無かったでした。
一応学歴が良かったので頭使う所に配属になったとかとか…←本当か謎
うーん今生きててくれたら色々聞いてみたかったなー残念(´・ω・`)
ちっさい頃赤紙とかも見せて貰った記憶がある。

しかしまとめサイトを見ていると非常に本田とアルで妄想が進みます。
本田とイヴァンさんでも妄想が膨らみます。
てゆーか誰か妄想止めてえええぇぇぇ!!!(ぉぃ
あっあー画力があったら絶対大和と本田妄想話とか描きたい、エノラゲイに
照準合わせてた話とかも本田とアルで、おあああ!(落ち着いて私!)
(因みに腐要素皆無の妄想ですよ…←フォローになってねえwww)

色々妄想尽きない自分ではありますが、よく職場で耳にする旅順が何処に
あるのか分からなくて思わず調べた とか本当にお馬鹿さん…orz
だってにちろん時は露だったし、占領後日の拠点だったし、でも今ちうごくで
って悩んだんだ、アホス。
実際もすくわの位置も世界地図で見て思ったより東にあって驚いた。
とかどんだけ頭悪いか最近如実に感じますよ…(´А`)
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2008.05.08 *Thu

軍服は白

寝入り端に地震が来て中々眠れませんでした、夜中に慌ててワンセグつけて
えぬえちけーニュース速報見たりして酔うかと思った。
うちは何故か円をかくように建物が揺れます、これなんてアトラクション?
とにかく寝不足になったのは確かだ…ね、眠いんだぜ…まだ9時半なのに!

眠気覚ましも兼ねて空腹を補う為にコンニャクナンマン入りクッキーを
食らっております。
ぐーぴたっは美味い。
ちょっと目も覚めた!やった!
では目が覚めた所で懐かしの少女漫画れびゅーなど。

昨日『アルペンローゼ』の話してましたが、覚えてる事を書いてみる。
作者は赤石路代で80年代にふらわーこみっくすから発行されてたのかな?
本編が終了後に番外編でジャン・ジャックが主役の『14番目のソナタ』っつー
読切りとかもあったんですが、それが好きだった…ルイーズは美人。
そして本編はアンリ・ギザン将軍がかっこよすぎた。
って、今からするとあんまし少女漫画ぽくない内容だったのだろーか。
瑞西が強いのは自然の要塞であるアルプスに守られてるから、とかみたいな
話とかが妙に好きでした。
はーけんくろいつって言葉を覚えたのも、この漫画からじゃった。(遠い目)
ついでに赤石路代作品は『姫100%』とか『天よりも星よりも』とか『P.A』とか
『AMAKUSA』とか好きです。
そういや何で天よりも~も文庫化しないのだろう。
戦国武将の転生モノ、自分が誰の生まれ変わりかを探したりする内容で
すげー好きな話。

で、自分が2.26事件だったか?を始めて漫画で呼んだのはさいとうちほの
『マグノリアワルツ』でした。
アレは内容はあんまし好きでないのですが、将臣サンの白い軍服にやられ…
当時ハルピンハルピン言ってましたが、今思えば露ジャマイカ!(びくぶる
友達に借りたのが高校生の頃かな?
とにかくサーベル&白い軍服がたまらんかったのを覚えております。
その後別の友達から全巻貰ったのが家の何処かにある筈。
うーんこれも読み返したい。
あの軍服を是非とも本田に着せたいものです、グヘヘ。←…
さいとうちほは『花冠のマドンナ』も好きじゃった、チェーザレ・ボルジア!
カンタレラと言う毒は藤本ひとみとコレで知ったんじゃなかったかなあ。

うあーそんな感じです。(どんな感じですか)

イタリア村閉鎖て言ってたら会社のしとから河津バガテル公園のお土産を
貰った…仏ガーデンを模した公園で薔薇園だそうな…ええのー行きたい。
しかし脳内ですっかり薔薇=英の図式が出来上がっているので、薔薇園と
聞くといぎりすさん!とか思ってしまいます、どーよこの腐った脳みそ。
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2008.05.07 *Wed

ホトゥラララ♪

案の定掃除だけで何もしないままGWが終わってしまったー!!!
掃除し過ぎて筋肉痛がまだ治らない。
外出はB’zのDVD買いに秋葉行った位でした、しょっぼーい(´А`)
そしてヨドバシにてBASARAのタンブラーが沢山置いてあったので、思わず
会社用に買おうとして『そんなイタイの使うの?!』とかつっこまれた休日。
いや幾ら私でも絵がついてるのは買わないよ…!
純粋に家紋がついてるのをだな!!
結局つっこまれてしまった手前、手にとって見る事の出来ないまま終わった。
うう豊臣と竹中の家紋が両方入ってるタンブラー(蓋付)は無いものか。
そんなGWでしたよ。
旅行もしないでしょぼかったけど、睡眠はたっぷりさあ!
休み明けのっけから脳内で歌が回ってて非常にテンションおかしいです。

♪ヤッホー♪ホトゥラララ♪

回ってる曲がおおブレネリなので気分は瑞西さんなのカシラ。
瑞西さん好きです、瑞西さんと言えばアルプスですね。
アルプスと言えばさうんどおぶみゅーじっく、アルペンローゼ、禁じられた遊び
とかとかですな。(全体的に古い件)
そしてアルペンローゼと言えばジョルジュ・ド・グールモン伯爵とアリシアと
レオンハルト・アッシェンバッハとジャン・ジャックです。(この片寄り具合て)
常々疑問なんだが何故アルペンローゼは文庫化しないのであろうか。
やっぱなちすとか絡むと発行し難いこんな世の中なのか、ポイズン。
アニメ化までしたのになー。
仕方ないから今度古本屋で購入するしかないのか。

どうでもいいけど朝から勤務中に席が向かい合わせなお姉様(社員さん)が
大掃除をしていてウザイです\(^o^)/
そゆのは朝仕事前にしろと思うけど、思う自分がおかしいのかな?
でも人の机にまで全部机上の物を避けて(デスクマットからぱそこんまで!)
ウェッティで拭き掃除されるのはちょっと迷惑な感じが…(-_-;)
ついでに掃除終了してセッティングされた彼女の私物が段々こっちの机に
侵食して来るけど、おにーさん大人だから領空侵犯訴えたりしないぜ(笑)

処で休み中は録画したままだったドラマとかも見てみました。
絶対彼氏はさきちゃん見たかったんだけど、結構原作と設定違っててそこが
良かった。(て原作1巻しか知りませんが)
りいこが学生じゃなくて派遣なので色々楽しかった…スイーツ美味そうだし。
一応見続けております。

ごくせんはイケメソが思ったより居ないなーと思いつつほしのあきもいるから
見ている。
まあ無難な内容だよネ、特筆する事も無く。
あ、大和の演技だけはどうにかならんのかと思う(笑)

おせんはおせんちゃんのイメージが結構違うけど、まあ雰囲気は結構好きで
視聴率悪いらしいけど続いて欲しい。
狼と香辛料?は苦手ですが、おせんちゃんの『わっち』は可愛いです。
これ原作どこまで買ったか覚えてなくて続きが買えてない…(^▽^;)

ばってりーは、…うん、まあいいんじゃないかな^^
キャスティングはオトムライがちょっとかなりイメージ違いますが。
そして例のシーンはやっぱりえろすぽく見えました。
録画を倍速で見てます(エエー

そう言えばギアスの視聴率が笑える程悪いらしいですな…打切りはイヤン。
時間が時間だけに、ネット配信とか録画で見ている大人が多いんじゃないかと
思っている。
子供が見る内容じゃないアニメを、あの時間帯に放映してるんだから当然と
言えば当然の視聴率なのかもしれませんが。
うーん不安だ…かく言う自分も録画で見てるので視聴率には貢献してない。
マジできちんと全部リアルタイムで見てる人って少ないんじゃなかろーか。

それにしても無双とかBASARAとかヘタに転んでからこっち、日常の細かい
事がもえに変換されて脳内花盛りでどーしよーもありません。
まあ無双(=三国志)に関する事は日常余り遭遇はしないのですが。
日本史も微妙っちゃ微妙ですが。
でも世界史とか、各国のニュースとかは普通にガンガンはいってくるので
街中ででかいユニオンジャック柄のジャケット着てるにーちゃん見るだけで
萌えられます。
仕舞いにゃ本屋で『見本』の字を『日本』と読み間違えます。(末期…?)
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2008.05.02 *Fri

海外行きたい~

先程PCが突然終了してくれて、保存してなかった作業中のファイルが全部
元に戻りました\(^o^)/
当然コレも消えました。
『終了していいですか?』のウィンドウ位出せよな、代替機…。
有無を言わさず『シャットアウトしています』ってアンタ…。
軽く何もかもが嫌になったりする瞬間^^メ

そういや15さんのお勧め世界史の本を見に本屋に行ったら無かった…orz
今日の帰りは別の本屋を覗いて来ようと思います。
そしてついついまたほろこーすと関連の本を立ち読んでしまった。
何故と言われても困りますが、何か昔から関連書物を手に取る習性がある。
いつかあうしゅびっつに行ってみたいです、御線香あげに。
って、もしかしなくても御線香は変か?

うーん旅行したいよー。
海外の行きたい所ベスト10~♪てってれっ♪

1:もんさんみっしぇる
2:のいしゅばんしゅたいん
3:ぎょふのとりで
4:ぐらすとんべりー
5:ヴぇるさいゆ
6:あうしゅびっつ
7:きゅーさいこー
8:ヴぇにす
9:せきへき
10:ぱむっかれ

よく考えたら順不同やった。
↑全部分かって同意な人はお友達になりませう。
本当はこんなもんじゃないぜ、両手足の指の数じゃ足りないんだぜ!
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2008.05.01 *Thu

俺オワタ\(^O^)/

代替機がやっと少しは落ち着いてきたかな?
後は辞書機能を学習させて行くだけです、これが一番地味に面倒だ…。
でも明日出勤すりゃー休みなので頑張る。

そして携帯の待受け時計表示を二カ国にしてみました。
我乍らオワタ。
だってさ~二カ国時計表示とかあるじゃんさ~せっかくだし使わないと損じゃん
ねえ?とか適当に言い訳してみる。
誰に言い訳してるのか自分でも謎。
そんな訳で携帯液晶の片側が日本時間、反対側が倫敦時間が表示されて
おりますよ…わあ時差こんなにあるんだー!うわあ。
…イタイ子なのは重々承知なのでほっといて下さい。
わーいでもコレ、世界各国の好きな国を表示出来るので楽しい!
片側英だけじゃなく露とか希とか独とか米(せっかくなので本家様の紐育)とか
にもしてみたいな~。
もうね、楽しまなきゃ損だと思っている。

てな訳で、図説の世界史の本を買ってみましたよ。
それを買う迄散々本屋で立読みして吟味したんですが。
そしてやっとWW2のにほんの世界を敵に回した経緯が分かったと言う…。
自分どんだけ頭悪いんですか。orz
いやでも各国がどう動いてどう話合ってどう同盟が成って敗戦に陥ったのか
きちんと理解出来てなかったんだ。
こんな国民でごめん、とか思わず申し訳なくなった。
漠然といたりあとどいつの順でにほんの敵に回ったってのしか知らなかった…
細かい説話とか解説してある本が沢山あるので、とても勉強になったよー
やっと一般常識レベルの知識に近付いた…かもしんない…(遠い目)

それにしても近代史は学生時代もろくにやらなかったので、本当に知らない事
ばかりで驚きました。
(先生の好みで大抵日本史・世界史共に近代史まで授業が来ないんだよ)
うおお何て無知なんだ…無知なのは知ってたけど、まさかコレホドとは。
でもまあ無知な度合いを気付いただけマシか。
無知の知ってやつですな…とほほ(´А`)
うう図説世界史を読破したら図説日本史も買うぜ。
日本史は特に源平とかの付近が凄く分かってないので。

どうでもいいけどもえ視点から軍服の資料集とかないのかなー。
せっかくならきちんと着せたい予感。

はっそんでアフタヌーンティーが食べたいです、クロテッドクリーム!!
並んでもいいのでウマーな店ないかな~(*'-')
いや別に某かーくらんど氏のせいで食べたいんじゃないですよ。
純粋に甘い物食いたいんだー!
食ったら運動も忘れない…健康診断までに痩せないと…!(-_☆)キラーン
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]



CALENDAR & ARCHIVE

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

+ ARCHIVE
 



NEW & COMMENT





COUNTER



PHOTO





PROFILE

カオル

Author:カオル
AB型魚座の成人腐女子。
クール眼鏡と白衣と№2好キ。
読むならNL・GL・BL何でもOK。

最近の嗜好傾向↓
・CODE GEASS(スザルル)
・桜蘭高校ホスト部(双子)
・真・三國無双(甘寧陸遜)
・戦国BASARA(秀半)
・ヘタリア(朝菊・アル菊・イヴァ菊)



CUBE



Copyright © + DIARY + All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
