--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2007.06.21 *Thu

ギアス総括

昨夜やっとコードギアス見終わりました。
短かった…。
全然足りない気がしてならない。
何か駆け足でわーっと駆け抜けてしまった気がします。

展開は徐々に切羽詰って行く逃げ場の無い感じで、話数も被ってるから
ちょっとだけEVAと似てるかも?と思いました。
(24・25話だけ後から放送とか…EVAはラストが映画でしたが。)
残酷描写とか全くない訳じゃないから(寧ろ結構多い?)、深夜枠でしか
放送出来ないんだろうなーとも思ったり。
今更ですが、完全に『大人向け』のアニメです。

うーん…以下は多少ネタバレ?なので、まだ見てない方々で今後見る
予定のある方は、ちょっとだけご注意。
決定的なネタバレはしてませんが、細かい感想文など。
(ギアスは夏休みの課題図書ですか…)


アニメは最初から何話放映て決まってるんでしょーから、仕方ない事
なんだろうとは思いますが、これは話の数が足りない。
気がする。
特に日常と非日常の境目について、もう少しアッシュフォード学園での
場面を沢山こなしてから黒の騎士団に持ってくと良かったんじゃ
ないかなとか余計な事を考えました。
いや別に単にルルの猫耳姿がもっと見たかったとか、水着で授業
受けてる女子達が見たかったとか、そういうもえ部分抜きにしてもネ。
その描けなかった部分を保管する意味でCDが出てるのだろーか。
学生としてのルルとスザクがもっと見たかったです。
後はそのギャップが。

それから、23話の時点で24・25話があると発表されてますが、何となく
余計な心配だろうと思うけど…

 後 2 話 で 終 わ る の か ? !

最後の最後になって新キャラが続々登場とか、C.Cの謎とか、ニーナの
ヤル気とか、オレンジとか、とにかく展開要素が目白押しでぶち込まれ
自分的に悲劇・喜劇に拘らず、後2話で完結するとはとても思えない…
(喜劇て事は間違いなくないけどさw)
いい意味で登場人物が末端まで人生背負って生きてるアニメなので、
どれもいい加減にして欲しくないですネ…。
そう言った意味でも、24・25話がとても気になります。

次は登場人物について、思う所のある人物だけピックアップして更なる
感想でも。(クソ忙しい中一体何やってんだか…)

■ルル
今だ嘗て無いレベルで体力の無い主人公。
ここまで完全に頭脳派の主役って初めて見ました…(笑)
ルルは器用そうに見えて、対外については確かに凄く器用。
対内(自分)になると恐ろしく不器用なのかもしれない、感情を計算が
上回ってそれに感情を無理矢理ついて行かせようとするから痛々しい。
デスノの月との決定的な違いは、ルルが人間らしいと言う所かと。
スザクに対する感情をナナリーのそれに被せて、自分を誤魔化してる
よーにしか見えなかったのは私が腐っているからでしょーか。
何かをしたらした分だけ、もしくはそれ以上の責任を取る覚悟が恐ろしく
潔い、ある意味武士道精神に則った人。
その癖相当の危さとか脆さとか、何より寂しさが垣間見えて切ない。
ルルはスザクに殺されたいと心の何処かで思ってる気がするなあ。
因みに彼がナイトメアを駆るのは、見ていて危なっかしくて困った(笑)

■スザク
自分を正当化する事で生きてきたのでしょーか、彼は。
ぶっちゃけ何をどうしたいのかイマイチ掴み難い気がする、全ては
自分の罪を購う為に正当なる革命を望んでいる…でいいのかな。
でも多分精神的にはルルよりずっと強い。
ついでに体力的には誰より強い(笑)
優しさが痛いとか、そういう表現が似合うキャラだと思います。
そして何故かスザクの口から聞く『Yes,my Lord.』がいつも何だか悲しく
思えるのは、その相手との壁を作ってるよーに聞こえるからかな~。
個人的にラストはルルと心中くらいしてくれたら幸せかもしんない。
私服姿がやたらカッコいいのは何故に…。

■ナナリー
何か全部知ってそう、分かってそうな気がする子。
可愛い可愛いで育てられたかと思いきや、自分をよく知っていてそこが
痛々しい。
どーにかして彼女だけは幸せになって欲しい…けど難しいのかなー;;

■C.C
何だか彼女も凄い不幸ぽい…ルルと居られるのが今の彼女の幸せ
なのだろーか。
最後は自分の祖国?に戻ったりするのか?
もしくは生き残りだったりしたら、普通に皆で学校に通って終わるとか
有り得ないはっぴーえんどを妄想してみる。
しかしピザ食べまくって飽きないのが凄い、しかも太らないのも凄い!
実は最初あんまし好きでなかったんだけど、途中から凄い可愛い。
先行配信で聞いたルルとナナリーとの会話、微笑まし過ぎる^^
案外1番近くでルルをからかって遊んでるのは彼女かもしんない…。

■カレン
最初彼女の事も実はあんまし好きでなかった。
でもそれが劇的にひっくり返る、ものっそい可愛い子!
色々頑張って欲しい、仲間内で結構密かに人気ありそうな気がする。
大胆かと思いきや恥ずかしがったりする所は普通で、そこも可愛い。
スザクとの会話がもっと見たかったなあ。
(特に2人がルルについて話したりとかってのを見てみたかった!)
髪型はシュタットフェルトの時のが好きです、優等生!
あ、後どうでもいいですが、ずっと彼女のナイトメア『紅蓮弐式』を
『紅蓮錦』だと思っていました…(^▽^;)
何て優雅な名前のナイトメアだとか勘違いしていた…アフォですな。

■ユフィ
ごめん彼女は途中からちょっと苦手とか思ってました…orz
でもこの子も最後で更にひっくり返った、あの決意が凄い。
自分の立場に甘んずる事無く、行動にきっちり責任を取る所がカッコ
いい!ってルルじゃなくても素直に賛同出来たよ。
あーあーでもスザクと恋人とかってのはちょっと勘弁。
主従でありお姫様と騎士てのが個人的には好き。

■コーネリア
色が綺麗、色が。
シュナイゼルとのやり取りが凄い気になる…軍服以外の絵が見たい。

■クロヴィス
色合いといい見た目とか声とかすっげイイキャラ。
性格以外は好みなんだけどな~(笑)
昔のルルとのやり取りが見たいんですけど、エピソードとか無いのか…

■シュナイゼル
何故に彼は巷でガチホモ扱いなんですか。
何か見逃してたそういう部分てあったのかな~^^;
恐ろしく裏がありそうな人…胡散臭さ満載なのは間違いない。

■シャルルorルイツ
↑こう書くと誰の事か分からん!!(笑)
髪の毛がチョココロネに見えて仕方ない、声が嵌り杉。

■マリアンヌ
この方がすっごい謎です、きちんと最後までに理解出来る展開が
あるのか気になっている…。

■シャーリー
可愛い可哀想切ないとかそーゆーの詰め込んだ子。
目が凄いキレイ、石みたいで好きです。
水泳部のシーンがもっと見たかったなーううう。
彼女にも幸せになって欲しいけど難しいのだろーか…。

■ミレイ
何気にかなり好き。
将来が凄く気になりますが、どうなろーと彼女らしく納得して生きそう
…と言うか息抜きが上手そう。

■ニーナ
ごめwパスwww

■リヴァル
凄いいいキャラだと思う、和み系とゆーか安心出来るキャラ。
もっとクローズアップして欲しかった…(´・ω・`)

■扇
さっさとはっきりしろー!!と頭をハリセンで叩きたい男なんばーわん。

■ディートハルト
髪型と考え方が気に入らない。
いや気持ち的に分からないでもないけど、何だか胡散臭さが拭えない。

■ラクシャータ
お姉様には是非着物を着てみて頂きたい。

■藤堂さん
生え際が気になる…将来禿げないといいネ!(何

■神楽耶
今後活躍の場があるんだろーか。

■桐原氏
ぬらりひょん。

■ジェレミア
彼のせいでオレンジが気になって仕方ない。
事件前のヴィレッタとの絡みがもっと見たかった!

■ヴィレッタ
すっげ可愛いんですけど、使用前も使用後も好き。
だがしかし、何故に千草…月影先生を思い出すから千草はどうかと…。

■ロイドさん
声が気になるなーと最初に思っていたけど、最後まで声が気になった。
でも途中からロイドさんの声はこれじゃなきゃあかんと思わせる
何か奇妙なトーンの声の持ち主。
この人にキャラソンとか歌わせたら凄い事になりそう…。

■セシルさん
男の趣味が悪いw
スザクとの絡みがもっと見たかったー!!

■マオ
マオだココ~(←中の人繋がり)
何だかんだで可哀想な人だったけど、追い詰められたルルが見られた
のでいいキャラだったと自分の中で位置付けされている人(何

■V.V
メージュに『後半のキーパーソン』てあったらしーですが、後半と
言い切ってしまうって事は25話じゃ終わらないって事かなあああ!!
声優さんが本当に小さい子っぽい、ついガンバレとか思ってしまう。

以上、長々と書いたけどこんな感じで…。
いやもーマジで46話くらいまで(1年周期)続けるといい。
スポンサーサイト
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


CALENDAR & ARCHIVE

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ ARCHIVE
 



NEW & COMMENT





COUNTER



PHOTO





PROFILE

カオル

Author:カオル
AB型魚座の成人腐女子。
クール眼鏡と白衣と№2好キ。
読むならNL・GL・BL何でもOK。

最近の嗜好傾向↓
・CODE GEASS(スザルル)
・桜蘭高校ホスト部(双子)
・真・三國無双(甘寧陸遜)
・戦国BASARA(秀半)
・ヘタリア(朝菊・アル菊・イヴァ菊)



CUBE



Copyright © + DIARY + All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
