--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2008.03.21 *Fri

明日も仕事か…

三国志と戦国の一番の見た目の分かり易い違いは、武器衣装も勿論ですが
書物の形態にある と思う。
前者はまだ紙が使用されてなかったんですねー。
主に書物=竹簡、絹帛(ちくかん、けんはく)だったのでした。
無双のりっくんが絹帛を空に投げて閃飛燕でさらりと切り裂くシーンが印象的
でした、無双の3だったか4だったか…。
そう考えると戦国は極最近の時代なんだなあ…っても数百年前ですが。
何となく感じた事を書いてみた。

どぅあー会社寒過ぎ!!!
なのでぽッカイロ貼ってみたよ…3月にカイロ貼るってどんだけ…?
体調のせいもあるんですが、おっさん達も作業服羽織ってる人多発してる
ので相当寒いと思われます。
空調ビルで一括管理とかマジやめてほしい、死ねる。
おおおダサいの承知で腰に膝掛け巻いてみた…さっみーよ!

一昨日は録画のヘキサゴン見てたんですが、小学校5年生の算数がよく
分からなかったのは私です。
○割引とか、元の数値がキレイな数じゃないと分からん。(百とか千とか)
と言ったら図説から因数分解まで説明されました。
いや、分かるんだけど応用が利かないんですわーははー(T▽T)←ばか
つか因数分解とか普通に公式完全に忘れてて理由聞いちゃったぜ。
ほんっとに国語と微妙な雑学と部分的歴史しか無理…orz
元々は聖母マリアを指す言葉~とかの問題なら普通に分かるんだが…。

とか言ってる傍から社員さんより
『さしかえの「かえ」は「換え」と「替え」のどっちですか』
とかゆー電話がかかってきて悩みました( ̄△ ̄|||)
社内での用途を考えた場合、恐らく『差し換え』でなく『差し替え』だろうと思う
って答えたけど合ってんのかなー(違ったらすんまそんて言うだけですが)
つか『よく本読んでるから知ってるかと思って』って何でや。

そう言えばママンに聞いた所、実は幼少時に金華山は自分登ってました。
話聞いて『なんだあそこか!』って思った。
因みに金華山=岐阜城=稲葉山城(半兵衛が16人で落とした城)の事
ですよ、念の為。
うーんでも今度田舎行った時に再度きちんと見て来たいもんだ。
せっかく田舎の地元なんだからなー!
(っても同県内てだけで徒歩とかじゃ絶対無理ですよ…)
動物園の栗鼠とか道中蓮華畑で転げて遊んだ記憶しかございませんよ。
スポンサーサイト
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


CALENDAR & ARCHIVE

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ ARCHIVE
 



NEW & COMMENT





COUNTER



PHOTO





PROFILE

カオル

Author:カオル
AB型魚座の成人腐女子。
クール眼鏡と白衣と№2好キ。
読むならNL・GL・BL何でもOK。

最近の嗜好傾向↓
・CODE GEASS(スザルル)
・桜蘭高校ホスト部(双子)
・真・三國無双(甘寧陸遜)
・戦国BASARA(秀半)
・ヘタリア(朝菊・アル菊・イヴァ菊)



CUBE



Copyright © + DIARY + All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
