--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2008.05.12 *Mon

しょうじょまんぐゎ

色彩サイトさんの色名解説を読んでいたら、マゼンタの説明でふきました。

マゼンタ(magenta)は、元来イタリアのミラノ市西方の町名。
イタリア統一戦争(1859~1861サルディニア王ヴィットーリオ・エマヌエーレが
当時北伊を支配していたハプスブルグ家のオーストラリア軍に戦争を
仕掛けた)における激戦地の一つである。

Σ(゜Д゜)
カンガルーはいませんよ!!!
墺ってつくづく哀れに思えてきました、異様に国名を気にする理由が分かった
…本気でよく間違えられるんだなー(笑)
ナポレオンも吃驚です。
ついでにイタリア統一戦争~普仏戦争までぐぐってみた。
普ってビスマルクか!パリ・コミューンか!アルザス・ロレーヌ地方か!!
全部世界史でやったよ試験に出ましたよ、単語の意味は全然覚えてない!!
…威張れんだろう、それは…orz

土曜日は何とかさいとうちほの漫画を発掘しておりました。
ワーイ全部あった!(昔全部友達に貰ったものだったりして)
『円舞曲(ワルツ)は白いドレスで』、『白木蓮円舞曲(マグノリアワルツ)』他
短編収録されてるこみっくすまで網羅してあった。
読み返して一人でニヨニヨしておったですよ。
まあ主人公は可愛いさいとうちほらしい強気の女の子でいいとして、2人の
相手が居る訳なんですがそれが設定もえ。

先ず年代は太平洋戦争の10年前。
で、相手の一人は鬼堂院将臣さんてーのが士官学校上がりの海軍将校。
(=日本軍の白い軍服メイン)
もう一人が英国軍人のサジットで同じく海軍所属、英領印度とのハーフ。
(=英国海軍も白い軍服。大礼服は濃紺らしい)
特別警察とか舞踏会とか色々盛沢山です、実在の人物も登場するのだ。

あれ?でも太平洋戦争開戦10年前って1931?WW2が1939~1945だよね?
日英同盟が1902~1923だから同盟は失効後か…。
何でそれで国内に英軍兵士が来てるんだ?実際そういう時代だったのか?
おおおう日本史はまだ勉強してないので分からない!!( ̄△ ̄|||)
日英同盟とWW2の年代だけは覚えたよ覚えましたよ。
確実に腐った視点から脳味噌の皺を増やしていますよ。
まあともかくそんな感じで、非常に面白いです。
ストーリーはテラ少女漫画だけど時代の雰囲気とか分かり易いので重宝。

ついでにこの時代、士官学校卒業して軍に就いた場合は階級が洩れなく
少尉スタートだったらしいです。
なので『はいからさんが通る』の伊集院少尉は卒業し立てほやほやって事で
いいのかな?

後は『CHIPHER』と『ALEXANDRITE』(スペル自信無い)も発掘しましたよ。
さいふぁは紐育のお話なのでワールドトレードセンターが切ない。
あれく~はアレクが希臘人なので、その辺りのエピソードを読み返すのが
楽しみです。
希臘だヘラクレスだハークだ萌えだ!
今度はひでしょのてんこ(←ひいずるところのてんしと言え)とか赤の原遊戯
とか発掘したいと思っている…上海小夜曲とかもだ。
しかしこー挙げてくと結構外国とか時代絡みの漫画って多いんだなあ…。

ほいで久々にBASARAもちくっとプレイしてみたりした。
やっとゆきむるぁの固有アイテムげっと、でも最終章がまだ終わってない。
秀吉はLV-MAXでストーリーも天下統一も武闘会も制覇して武器防具も全部
集まりましたよ~ほくほく。
ゆきむるぁを終わらせたら、今度は兄貴を育てて行こうかな!
豊臣と瀬戸内はLVもアイテムも完全クリアしたいと思っている。

ギアスは紅蓮弐式がぱわーうpしててすっごい楽しかったー!!
連結時のディスプレイが恐ろしく美しいでした、コマ送りしたい程に。
後は朝比奈が沢山出てて嬉しくて仕方ない。
奴は顔が可愛いのに性格が黒い所が非常にツボです、死なずにいてくれ。
すざるる、と言うかるるが電話でナナリーに言った一言は非常にもえた。
アレは変な意味でなく肉親へのあいのこくはくで妙に嬉しかったです。
あの一言が聞きたかった!て思った瞬間だった^^

ヘタですが、友達(ってミエですな)に頼んでたスパコミの戦利品を受取って
読んだら米日のクオリティが高くて驚いた。
もえポインツが載ってたので、今までイマイチ理解出来なかった部分も補え
まして非常に良い感じでした。
そっかーアル菊は子供×年寄りで鬼畜眼鏡でテキサスで体格差もえかー。
(ほいでエノラゲイの手書き飛行記録を記した紙ぺらが4千万で落札されたて
情報を受けて、あれはヒーロー的に正義扱いなのかなーとか考えました。
いやまあ大切なのは未来の為に何をするかだよネ、と括ってみる。)

ともかく米日も結構好きです、露日と英日と希日の次位に。
基本日が右側が好きだけど、独日と瑞日はちょい苦手で中日と韓日は特に
どっちでもと言う感じです。
後は仏日も割と好きかもしれない、節操無いけど気にしない。

それにしてもアレだけ金髪碧眼がゴロゴロしてるのに、何で自分はそこで菊
なのか我乍ら分からんのですよ。
ギアスも色合いだけで考えると自今までと違うしな。
黒髪と金髪なら大抵黒×金だったのにな!
歴史と設定だけ考えたら英至上に行きそうなのに、行かなかったのも謎。
(英国紳士で元海賊で金髪碧眼で妖精国なのに!)
スポンサーサイト
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


CALENDAR & ARCHIVE

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ ARCHIVE
 



NEW & COMMENT





COUNTER



PHOTO





PROFILE

カオル

Author:カオル
AB型魚座の成人腐女子。
クール眼鏡と白衣と№2好キ。
読むならNL・GL・BL何でもOK。

最近の嗜好傾向↓
・CODE GEASS(スザルル)
・桜蘭高校ホスト部(双子)
・真・三國無双(甘寧陸遜)
・戦国BASARA(秀半)
・ヘタリア(朝菊・アル菊・イヴァ菊)



CUBE



Copyright © + DIARY + All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
