--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2008.05.27 *Tue

海戦開始日

本日は日本海海戦の日ですよー。

1905年の今日、露の『ばるちっく艦隊』と日本の『日本海軍連合艦隊』の
海戦があったって事ですな。
今から103年前の話です、明治時代だ。
午前2時に日本軍が敵艦確認、攻撃の為の進軍開始が午後1時半。
主な攻撃終了が午後7時らしい。

ほぼ自分用めもな日記ですが、一応。

ばるちっく艦隊とは、日露開戦当初『あの艦隊が出て来たらヤバス』と
恐れられてたイヴァンさん所の主力艦隊です。
日露戦争開始時にはバルチックは本国の辺りに居て、日本軍と戦ってた
のは旅順辺りに置かれた部隊=主力じゃなかったんですな。
で、その主力艦隊を出そうという気になる位、日本は優勢だった訳です。
(但し凄い人数の戦死者を出しつつの優勢だったけどネ…( -_-)
 ぶっちゃけ優勢な筈の日本のがギリギリな状態だったそうな。)

そんな訳で、とにかくこの艦隊が着く前に叩かないとつー事で入港を防ぐ。
ここで大活躍したのが東郷平八郎なんですネ。
東郷ターン(もしくは敵前大回転)と言われている戦法で見事ばるちっく
艦隊を撃沈したと言われております。
『ずっと東郷のターン!』(違

追撃戦とかもあった訳ですが勉強中なのでその辺は省きます。
が、ともかくこれで日露戦争は日本の勝利で終わる事になったと言う。
→ポーツマス講和条約へ。
戦争が長引けば日本が負けた可能性もあるので、早く終わって良かった
と思われますよ。

因みにこの戦争の背後で頑張ってくれたのがイギイギです。(萌
船の動力源となる石炭のいいのをがっつり握ってくれて、露にはイクナイ
石炭しか回らないよーにしたとか。
日英同盟と同時に結ばれていた露仏同盟の仏や皇帝同士と姻戚関係の
ある独に対しても、露の手助けをしないよーに牽制してくれたとか。
誤認攻撃されたせいですが、旅順に向かうばるちっく艦隊を追尾して
プレッシャーかけてくれたりとか。
まあ勿論史実は利害関係からの事かと思われますが萌える。

特筆するとしたら東郷平八郎。
この人はものっそいカッコイイ。
人間的にカコイイですが見た目もカコイイです、惚れる。
司馬遼太郎の小説も覗いてみよーかなー(*'-') <wktk

はッ今日はすげえ真面目な日記になってしまいましたよ!
ヤーそれにしても凄くタイムリーなエピソードのある日でございました。
今夜ニコ動とかでも日本海海戦検索してみよう、東郷ターンが見たいよ。
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


CALENDAR & ARCHIVE

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ ARCHIVE
 



NEW & COMMENT





COUNTER



PHOTO





PROFILE

カオル

Author:カオル
AB型魚座の成人腐女子。
クール眼鏡と白衣と№2好キ。
読むならNL・GL・BL何でもOK。

最近の嗜好傾向↓
・CODE GEASS(スザルル)
・桜蘭高校ホスト部(双子)
・真・三國無双(甘寧陸遜)
・戦国BASARA(秀半)
・ヘタリア(朝菊・アル菊・イヴァ菊)



CUBE



Copyright © + DIARY + All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
